No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

GPD XD Plus の分解と十字キーの修理

十字キーの入力不良で、入手後30分でゴミ認定したGPD XD Plusを修理してみた。

 

やったのは十字キーの下に入っているシリコンパッド?ラバーパッド?の交換だ。

 

必要なのは、

・DS List用のボタン交換用ラバーパッド (Amazonで280円で売っている)

・分解工具(プラスドライバーとギターのピックみたいなこじ開け工具は必須)

 

工具は持ってたので、280円の出費で直るならと思って試してみることにした。

 

分解は、YouTubeで"GPD XD Teardown"で検索して出てきた外人さんの動画を見て手順を確認しながら行った。

フラットケーブルとかの配置に気を付ければまあ大丈夫かな・・・僕はスピーカーコネクターのパーツを割っちゃったけど・・・音出てるし問題ない!

 

交換後テストしてみたところ、押しても反応しないことが多かった右方向もちゃんと反応するようになった。

 

がしかし!今度は斜め方向の入りがすげー悪い!全方向とも悪い。

波動拳も昇竜拳も全然でない。

未だ、GPD XD Plusはゴミ認定のまま。

 

う~ん・・・壊してしまうそうで怖いからもう分解したくないのだが・・・もう一回分解するかな。