No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

続GPD XD Plus の分解と十字キーの修理

やっと十字キーがちゃんと反応するようになった。

 

買ったばかりのGPD XD Plusの十字キー右方向の反応が悪く、入力抜けが発生していたので、前回十字キーの下にあるラバーパッドをDS Liteのものに交換をした。しかし、上下左右の入力は良くなったが、斜めがすごく入りにくい状態になってしまった。

今回はその修正。

 

DS Liteのラバーパッドを入れる際、本体と干渉して浮いてしまったので、ラバーパッドの淵の出っ張りをカットして入れていた。それが悪かったのかなと思ったのだが、切ってしまったものはもう戻せない。そこで予備に買っていたWiiリモコンのラバーパットに交換してみることにした。

 

f:id:Lou-gun:20201008184512p:plain

左から淵をカットしたDS Liteのラバーパッド、カットしてないDS Liteのラバーパッド、GPD XD Plus純正、Wiiのラバーパッド。WiiのラバーパットはAmazonで350円で購入。

Wiiリモコンのものもそのままでは入らないので、丸くカットする必要はあるが、十字キー全体を囲うように置けるので、淵はカットしないでも配置できた。

 

Wiiリモコンのやつは純正より若干十字キーが上に押されているような気もするが、感度は良好。8方向すべてOKになった。よかったよ~。これでゴミからおもちゃに昇格です。

 

何度も分解したので、あちこちのネジが若干緩んでしまったのと、シェルにも少し傷がついてしまったが、遊べるようになったので良しとしよう。

 

直って気もすんだし、箱にしまって保管しておくかなぁ~(笑)