No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

8BitDo SN30 Pro Bluetooth Controller for Android + Clip レビュー

スマホゲームパッド探しが終われるのか?!今回は8BitDo SN30 Pro Bluetooth Controller for Android + Clipのレビューです。

 

f:id:Lou-gun:20201018160955j:plain

Galaxy Note 10+をつけたところ

www.8bitdo.com

 

使いやすいゲームパッドを使う方がゲームを楽しめる。個人的にはDS4やXboxOneSのコントローラーが使いやすくて良いと思っているのだが、これらをスマホで使うにはスマホクリップを使って装着する必要がある。クリップを使うことの難点は、コントローラーよりスマホの方が重く重心が上の方にきてしまい、安定感がなくなってしまうことだ。それを解決してくれる新機構を持ったクリップを付属しているのがこのSN30 Pro Bluetooth Controller for Android + Clipになる。

 

AmazonJPではなかったので、Aliで注文。4800円くらい。今回は届くのが想定外に早く、3週間くらいで届いた。

 

f:id:Lou-gun:20201018161622j:plain

スマホをつけた状態で自立するの絵

写真を見てもらえばわかる通り、スマホをつけた状態でも重心がコントローラー側にくる為、このように自立(?)した状態で置けるのだ。

f:id:Lou-gun:20201018161934j:plain

DS4にスマホクリップでGalaxy Note 10+をつけた状態

今までのスマホクリップだとこのように重心が上にきて自立できない。これを持ってゲームをしていると、安定感がなくだんだん手が疲れてくるし、誤操作も発生しやすくなる。

 

SN30 Pro Bluetooth Controller for Android + Clipのクリップは2軸になっておりコントローラー側に重心をもっていくような装着ができるのが特徴だ。

 

8BitDoのコントローラーはいくつか持っており操作感も気に入っている。今回購入したSN30 Pro Bluetooth Controller for Androidも期待通りの操作感だ。ボタンの大きさ感触ともにSN30 Pro+とまったく同じだ。

 

Buletoothという名前が入っているが有線接続もできるので「入力遅延アレルギー」の僕でもOK。さっそくGalaxy Note 10+に接続して遊んでみた。

 

接続方法は、恐らくX-input。ちょっと、あれ?と思った。SN30 Pro+だとD-input、X-inputとMaciPhone、Switchにも対応しているのだがこいつの説明書にはそれらの記載がない。まあ、AndroidWindowsで使えればいいのであまり気にしないことにする。

 

操作性は良い。良いのだが・・・・重い・・・・重心がコントローラー側にきているので、今までのスマホクリップを使うよりは、安定感あると思うのだが、単純に重く感じる。おそらく理由はコントローラ側にグリップがないこと。グリップありだと手のひら部分で重量を支ええれるのだが、こいつはグリップがないので実質指だけで支えることになり、重く感じるのだと思う。

 

う~~~ん・・・・

 

さらに、あると思っていた連射機能がない!SN30 Pro+同様”Star”ボタンがあるし当然、連射機能付きかと思っていたらそれがない。このボタンは、なんかボタンの入れ替えとかに使うらしい・・・イラネ。

連射機能はEmulator側で持っていることも多いので、それで代用できないこともないがEmulatorによって設定方法も微妙に違うし使いにくいこともある。特にRetroArchの連射(Turbo)機能は使いにくいので、コントローラー側で設定できる方がよい。

 

これならDS4にスマホクリップの方が良いかな・・・・

 

コントローラー・スマホクリップ共に作り・質感が良く、開封直後はテンション上がっていたんだけど、結果は残念。たぶんタンスの肥やしだなこれ・・・・

 

グリップ有、連射機能ありのSN30 Pro+もスマホクリップつけれるのだが、今リリースされているのは、上記のDS4+スマホクリップ同様、重心位置の問題があるのと、USBコネクタ部分をふさいでしまうので、有線接続できなくなってしまうことが問題。

このクリップをSN30 Pro+でも使えるような変換アダプタが出たら、僕のゲームパッド探しは終われるかもしれないな。