No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

魔城伝説II ガリウスの迷宮 Remake

レトロゲームを遊んでいるとたまに「これリメイクされてないのかな?」と思うことがある。特にMSXやファミコンのゲームだと画像がさみしかったり、少し遊びにくさがあったりする。例えば、ファミコンのドラクエ1。当時はあまり違和感なく遊んでいたが今プレイすると、キャラクターの絵がさみしい。操作面でも、話しかける時に方向を指定したり、階段コマンドを選ばないと階段を使えなかったりとちょっと不便に感じる。なので、ドラクエ1をする時はスーファミ版やスマホ版などのリメイクで遊ぶことが多い。

当時のままで遊ぶ楽しさもあるが、僕は新しいものがあるならそちらで遊びたい派だ。ということで、今回はガリウスの迷宮のリメイクというのを見つけたので遊んでみた。

f:id:Lou-gun:20201025121547p:plain
f:id:Lou-gun:20201025121550p:plain
Maze of Galiousの画面

魔城伝説II ガリウスの迷宮はMSXで発売されていたゲームで、MSXのアクションRPGとしてはかなり楽しめるゲームだった。ファミコンにも移植されているが、少しアレンジが加えらえているようだ。僕はプレイしてないので詳しくは知らない。ファミコン版はタイトルもちょっと違い 魔城伝説II 大魔司教ガリウス となっている。

ちなみに、プロジェクトEGGからWindowsで動くMSXの移植版?が今も入手可能。

 

リメイク版ガリウスの迷宮は、10年以上も前に作られたもののようでWindowsだけでなく、MacOSやLinux版もあるようだ。ソースコードも公開されているようなので、頑張れば中華エミュ機上でも動かせたりするのかな?

 

音楽や画像がオリジナルに比べてかなりパワーアップしているのでプレイしていると、ちょっとテンションが上がるw

Windows版はWindows10上でも動作可能だ。ゲームは以下から入手可能。

mog.jorito.net

 

ただ、操作はキーボードからとなる。当時もキーボードでやっていた記憶があるが、やっぱりゲームパッドで操作をしたい・・・

 

僕は試してないけど同サイトにはグーニーズのリメイクもあるようだ。これ版権とか大丈夫なんかな?!