No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

Pi 400が面白そう

数年前ファミコンミニが流行っていて入手困難だった頃、ファミコンミニの代わりにと思って、Raspberry Pi 3B+を購入し、RetroPieというエミュレーター起動専用のようなOSを導入して、ファミコンミニが買えない悔しさを紛らわしていた。

バージョンアップ版のRaspberry Pie 4が出ていたのは知っていたのだが、手を出していなかった。エミュで遊ぶ、動画鑑賞やネットサーフするくらいなら問題ない性能なので、サブマシンとして使えると思うのだが、機材の接続が煩雑だと感じてしまって、以前作ったRetroPieマシンもほとんど使わなくなってしまっていた。

 

最近、メインマシンがお亡くなりになってしまい、出張用+サブ機として使用していた、ゲーミングノートPCをメイン機として使用しているのだが、サブ機が欲しい・・・。今まで、2台環境だったのが1台になってしまうと不便を感じるのだ。

 

で見つけたのが、Pi400。

f:id:Lou-gun:20201107110248j:plain

Pi 400

www.raspberrypi.org

 

キーボード一体型のケースに入ったRaspberry Pie 4だ。これなら取り回しもよさそうだし、これにRetroPieを入れて、サブ機+エミュ機としても楽しめそう。マウス付きのセットも売っていて、$100位。安くね?!

 

残念ながら、日本での販売は少し先になりそうだけど、販売開始されたら買ってみようかな~と思った。

www.switch-science.com