No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

RG351Pがキタ

Aliで購入したRG351Pが届いた。注文したのが1週間前で来月まで届かないだろうと思っていたのに、うれしい誤算。まだ、届いたばかりでほとんど触れてないが、ファーストインプレッションを。

f:id:Lou-gun:20201112191102j:plain

RG351P

付属品

僕が購入したのは付属品のついているもので、Aliで1万円ちょいだった。付属品にはケース、ガラスフィルム、Wifiドングルがついていた。どれも地味にうれしい付属品だ。

f:id:Lou-gun:20201112200354j:plain

付属品一式。ガラスフィルムは装着済み

外観

Anbernic安定のクオリティーといったところか。プラスチック製だが安っぽい感じも、がたつきもなく、質感が良い。昔買ったRG350と比べてもRG351Pの方が質感が高い。RP2と同等程度の質感だ。僕が購入したのは白。もしかしたら安っぽく感じるかな?!と思ったけど、全然そんなことない。むしろ白かっこいいw

付属のケースはサイズ感ピッタリ。というか、ピッタリすぎてケースに収めるとL1R1ボタンおしっぱになってないこれ?!って思うほど。ケースの上の部分にケーブルだのWifiドングルだの入れることを想定しているのか、ケース自体に厚みがあるのがちょい残念。

 

操作感

f:id:Lou-gun:20201114233555j:plain

上RG350M、下RG351P

まだ少ししか触ってないが、RG350Mと同じキーサイズと配列で操作感に差は感じない。のだが・・・RG350Mだと1P側では昇竜拳が出せない僕だが、RG351Pでは普通に出せた。なんでだろ?キーの反応に違いがある?個体差?スペックが高いから入力精度が高い?まあ、わからん。

 

画面

今までRG350Mをメインに使っていたので、解像度が低いRG351Pは見劣りするんだろうなと思っていたが、そうでもない。ファミコンやスーファミやる分にはあまり差を感じない。同じタイトルを並べて見比べれば、RG350Mの方が綺麗だが、単体で使っていて荒いな~とか、見にくいな~ってことはなく、十分綺麗と感じた。

ただ、RG350Mは画面比が4:3なのに対して、RG351Pは3:2。なので、RG351Pだと横に引き伸ばされた感がある。レトロゲームは4:3の方が違和感ない気がする。PSPが起動できるのはうれしいが、画面小さすぎるのが難点。

 

今後

今日届いたばかりなので、いじるのはこれから。初期導入されているFWはEmuElec3.7の様だ。EmuElecは3.9まで出ているようなのでこれを入れてみようと思っている。あとおまけでついていたWifiドングルの使い方も調べなきゃ。初期設定等々を終わらせたら、また記事にするつもり。週末になったら遊ぶぞ~

 

github.com

 

 

lou-gun.hatenablog.com

lou-gun.hatenablog.com