No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

RG280Vが届いた

f:id:Lou-gun:20201115193811j:plain

RG280V

RG280Vを購入。エミュ機はもう何台もあるので、あまり使うことはなさそうなんだけど、小さいガジェットってなぜか魅力的に見えてしまい購入してしまった。

 

f:id:Lou-gun:20201115202910j:plain

ゲームボーイミクロと比較

さすがにゲームボーイミクロよりは大きいけど、画面も大きい分見やすい。ボタンの大きさはRG350MやRG351Pと同じだが、幅が狭すぎて操作性はイマイチ。どうやって持ったら安定して持てるんだこれ?って思う。当然昇竜拳どころか、波動拳すら安定しては出せない操作感。アクションゲームはきついかも。

 

ついでにRG350Mとも比較。

f:id:Lou-gun:20201115203244j:plain

RG350Mとも比較

こう見るとRG350Mがでかく見えるw

液晶サイズの比較をすると、

ゲームボーイミクロ:2インチ

RG280V:2.8インチ

RG350M:3.5インチ

RG350Mの方が画面も大きいけど、RG350Mは画面比が4:3なのでゲームボーイアドバンスのゲームをオリジナルと同じ画面比で出力すると上下に隙間ができる。

RG280Vは画面比がゲームボーイアドバンスと同じ3:2で、画面いっぱいに表示されるのでRG350Mと比較しても、それほど画面が小いと感じない。ゲームボーイアドバンス用としてはいいかもしれない。あと、色合いが濃いというか、赤みがかっている感じがする。液晶は綺麗だと思うけど、ちょっと違和感がある。

 

システムはRG350Mと同じOpen Dingux。ストレージもシステム用とゲーム用で2枚入る仕組みになっているので、RG350Mに入れていたゲーム用のSDカードを流用可能。たぶんRG280Vはあまりいじったりしないでこのまま使うとおもう。もう、設定しなおすとかめんどくさい・・・

 

そういえば、今回はLDK Gamesから購入したんだけどおまけSDカード?はついてなかったな。海外発送だったけど、規制が厳しくなってきているのかな?まあ、別に要らないけどね。

 

少ししたら、手持ちのエミュ機でどれがいいのか比較検証してみようかな~

大幅性能アップの機体が出るまではしばらく追加購入はしないと思うし。

 

次はGPD WIN 3出るまでまちかな~

f:id:Lou-gun:20201115205512j:plain

GPD WIN 3