No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

AYA NEO という中華ゲーム機

f:id:Lou-gun:20201121114632p:plain

AYA NEO

Windowsを搭載した携帯ゲーム端末。中国でPre-orderが始まっているらしいが、他地域への販売はまだらしい。そのうちクラウドファンディングで販売されるという話もある。公式サイトは以下。

www.ayadevice.com

 

公式サイトは中国語なので、よくわからないことも多いがスペックは以下のような感じ。

f:id:Lou-gun:20201121123703p:plain

AYA NEO SPEC

画面サイズ7インチっていうのが、僕的には魅力を感じるポイント。Windows機なので汎用性が高いのも良いと思う。大きさはSwitchと同じくらいだが、厚みと重さが倍くらいある。

www.youtube.com

 

類似のコンセプトを持った機体にGPD Win 3があるが、あれは5インチらしいので、携帯性はGPD Win 3の方が若干上かもしれない。GPE WIN 3は、まだスペックが発表されてないので実際はどうなるのかわからない。

f:id:Lou-gun:20201121132922j:plain

GPD WIN 3

AYA NEOの価格は$600位。6~7万円出すなら、7万円台で買えるChuwiのMini bookやOne-NetbookのOneMix 1S+やOneMix3S+の方が汎用性が高くていいかもしれないと思ったりする。って、これらはもはや携帯ゲーム機ではないが、Window搭載機と言われるとついUMPCと比較したくなってしまう。AYA NEOに7万円出してコントローラーがダメダメだったりしたら目も当てられないけど、UMPCならコントローラーは好きなものをつけれるので、携帯性や利便性は少し下がっても、その方が安全かもと思ってしまうのだ。

 

AYA NEOにしてもGPD WIN 3にしても、失敗してもしょうがないか、という価格帯ではないので、販売開始され実際の使用感の情報が出そろうまでは手を出しにくい。とはいえ、気にはなるデバイスではある。