No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

メインPCを新調する。

10年以上メインPCとして使っていたiMacが起動しなくなってしまったのが一カ月ほど前。仕方なくサブ&出張時用に使っていたMSIのゲーミングPC(GS65 Stealth Thin 8RF)をメインPCとして使っているのだが、こいつもなんか調子悪くなってきている。ファンを交換したり、バッテリーを交換したりして延命をしているのだが、あっちを直すととこっちが調子悪い、みたいな状態になってきている。性能的には問題ないのだけど、今までPC2台環境だったのが、1台になって不便に感じているのと、このノートPCが壊れたらもう後がないので、思い切ってPCを1台購入することにした。

 

ドスパラBTOで大体以下のような構成で約33万円・・・・ちょっとやりすぎたかも・・・予算オーバー・・・

 

 CPU:インテル Core i9-10900K

 グラフィック:NVIDIA GeForce RTX 3080 10GB GDDR6X
 メモリ:32GB DDR4 SDRAM
 メインストレージ:1TB NVMe SSD
 サブストレージ:8TB HDD

 光学ドライブBlu-rayドライブ

 

マウスコンピューターで同等の構成を作ってみたところ、ドスパラの方が2-3万安かった。マウスコンピューターだとCPUは簡易水冷になるようだけど、それ以外はほとんど差がなくて2-3万高いのは、ちょっと・・・と思って、ドスパラでのお買い上げとなった。

 

パーツをそろえて自作しようかとも思ったんだけど、自作PCなんて20年以上もやってない。もう最近の規格がわからない。Mini-ITXって何??M.2って何?って感じ。規格だけじゃなくパーツの相性なんかも気にし始めたらもうめんどくさくなっちゃって。有名どこのBTOパソコンでいいや、となりました。

後、最近やたら忙しくって、パーツを個別に注文して組み込んで・・・なんて時間がなさそうってのもBTOパソコンを買った理由。

 

RG351PのCFWのアップデートされているようなので、試したいし、ゼルダ無双もやりこみたい。ブログ記事も更新したいのだけど、ちょっと時間的余裕がない今日この頃・・・