No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

ゲーミングモニターが欲しい その6 EX2710が届いた

f:id:Lou-gun:20201214221807j:plain

BenQ MOBIUZ EX2710

 

はじめに

色々探して、複数の候補をあげながらも候補に挙げてなかったモニターを買うという落ちになった、ゲーミングモニター探し。購入したBenQ MOBIUZ EX2710が届いて設置完了したので、今まで使っていた、EIZO EV2451(TNパネル、FHD、24インチ)との差も意識しつつ、レビューならぬ感想を書いてみようと思う。

画面サイズ

今まで使っていたのは、24インチで今回購入したのが27インチ。24インチモニターと同じ距離で使っていると、少し大きすぎると感じる。左右の端は視界にほとんど入らない。モニターと目の距離を遠ざけるために、設置場所の見直しは必要になる。年末年始休暇にPCデスク回りのレイアウト変更して、モニターを遠ざけたいと思っている。

APEXでは視野角を90にしているのだが、端が視界に入らないので100くらいにしようかと思っている。画面が大きくなった分、視野角広げても、今までと同じくらいの大きさで同じくらいの範囲を視野に入れれると思う。マウス操作時の振り向き幅も変わった気がする。解像度同じだから同じだと思うんだけど・・・なんにしても調整は必要な感じ。

画質

TNからIPSに変わって、TN特有の白っぽさがなくなり、若干色が鮮やかになった感じはするが、正面から見ている分には、それほど違いを感じない。画面サイズが大きくなったが解像度は同じなので、多少荒く感じるかと思ったけどそれはなかった。というか目が悪いので、わからないだけかも・・・

リフレッシュレート

ゲーミングモニターのレビューを見ていると、60Hzと144Hzは世界が違うなんて言うのをよく見聞きするが、そんなに違うか?!というが僕の感想。確かにAPEXをやっていると今までより滑らかに動いているのはわかるが、撃ち合い中にその違いを認識出来るほど違わないと思う。高リフレッシュレートならエイムもよくなって勝率アップなんて言う人もいるみたいだけど、嘘だなと思った。まあ、そりゃそうか。エイム力が上がるわけじゃないからね・・・ただ、60Hzに戻れるかというと、戻りたくはない。多分60Hzに戻ったら、カクカク感を感じ不満に感じると思う。

モニターの独自機能

よくわからん。一応HDRというのを有効にしているが、残像感がなくなったのか?といわれるとわからない。なくなった気もする程度。そんなことよりも、操作系のボタンが画面の裏にあるが鬱陶しい。特に音量変更に裏のボタンを何ステップか押さないとできないので、これは改善してほしいところ。音量と入力切替は独立ボタンで正面につけてほしいと感じた。

スタンド

思っていたより画面を下に下げれたのは良かった。一番下まで下げると、表示域から机までの距離が6.5cm位。EV2451のスタンドだと、3-4cm位まで下げれるが、画面が大きくなった分、何ならちょうどよいくらいの高さだ。ただ、スタンドの形が悪い。そしてでかい。すごい邪魔。フラットでコンパクトなスタンドがよかったなと思う。

スピーカー

EV2451は1Wx2、EX2710は2.5Wx2なので、今までより大きな音が出せる。音質も明らかにEX2710の方がいい。ちょっと動画を見るくらいなら十分な音量と音質だと思う。ヘッドセットするのが面倒な時は、モニターのスピーカーがで良いやとなるくらいの音は出ると思う。

まとめ

まあ、買って良かったかな。確かにゲームはヌルヌルだし、画面の色合いも少し鮮やかに感じる。音もおまけスピーカーにしては良い。でも、既に普通に使えるモニターがあるなら、あえて買い替えるほどではないかもしれない。ただ、新たに買うなら高リフレッシュレート、IPSパネルは選択肢に入れていいと思う。