No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

KT R1 なる携帯エミュ機のうわさ

f:id:Lou-gun:20201229004407j:plain

KT R1の上面

パット見Retroid Pocket2?と思ってしまうような画像だけど別の機体。KT R1という機体らしい。噂されている基本スペックは以下。

 画面サイズ:4インチ

 解像度:800 x 600 (4:3!)

 CPU:S922X  Hexa-Core 1.8GHz

 GPU:Mali-G52

 RAM:2~4GB

 OS:Android

 タッチスクリーン対応

 WIFI/Bluetooth内蔵

上記の画像の通りL2R2ボタンの配置はRetroid Pocket2とそっくりで使いやすそう。CPUは、よくAndroidのTV BOXで見るやつだね。多分DCくらいまではわりと安定して動くのではないかと。もしかしたらPS2も動くか?!

 

S922XのAndroid TV BOXのエミュ性能は以下動画で確認できる。サターンもそこそこ動くみたいね。

www.youtube.com

 

そして何より、解像度が800x600で、画面比4:3の4インチ。これは良いぞ。タッチスクリーンにも対応しているのでOSがAndroidでも使いやすそう。

f:id:Lou-gun:20201229010446j:plain

KT R1 予想画像

Retroid Pocket2では入力遅延がネックになっていたけど、KT R1はだいぶましなんじゃないかと思う。Androidの入力遅延はOSのバージョンによるという話と、単純なCPU性能、もしくは、RAM容量によるって話も聞く。S922Xが載っているAndroid TV BOXはAndroid9が載ってたりするので、KT R1も9以上が載るんじゃないかと予想する。CPU性能もRAMもRetroid Pocket2より上なので、入力遅延が解消されている可能性はある。

 

ネックは値段だね。S922Xが載っているAndroid TV BOXは$120~130で売られているようなので、これにタッチスクリーンとコントローラーをつけて・・・ということになると$200超えって可能性もある。$200超えって、Switch Lite買えるよな・・・

 

発売時期は来年上半期中では?!ということらしいけど、上記の画像もスペックもあくまで噂や予想の範疇のようなので、実際はどうなるかわからない。

 

値段次第だけど、Odroid Go SuperよりKT R1の方がいいかもw