No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

Powkiddy X18S のうわさ

f:id:Lou-gun:20201231124935j:plain

Powkiddy X18S

GPD XD PlusにそっくりなX18のアップグレード版となるX18Sが、来年初めに出るのではないかという噂がある。

X18は以前Amazonで2万円位で売っていたGPD XD Plusのクローンと思われる端末。今Aliで見ると1万円くらい売っている。僕もGPD XD Plusを買うかX18を買うか悩んでいた時期があった。

GPD XD Plusのアップグレード版は出るのか出ないのか今のところよくわからないので、X18Sが先に出る可能性が出てきたことになる。

噂されているX18Sの基本スペックは

 ・画面:5.5インチ

 ・CPU:6 Core Cortex TM-A55 2.0 GHz

 ・GPU:Mali G52 GPU

 ・RAM:6GB – 8GB

 ・OS:Android 10

2万円前後で売っている、格安中華タブレットなんかとにたようなスペックだね。多分、PSPやDCのゲームはわりと動かせそう。GameCubeのゲームも動かせるものがあったりするんじゃないかな?

KT-R1と比べてどちらの方がスペックが上になるのかはわからない。同じくらいかな?

価格はおそらく2万円越えだろうね。

 

今年は1万円前後で、PS1位まで安定して動かせるエミュ機がメインだったけど、来年はスペックアップするのに合わせて2万円前後が相場になるのかね・・・そうなるとこの業界の伸びも鈍化する気がする。何台も買うのはきつい価格帯だし。

 

個人的には性能アップより安定性と操作性に重点を置いた機体が出てほしいと思っている。RK3326辺りのSoCを使って操作性や持ちやすさにこだわったり、画面を大型化した端末を1万円以下の価格帯で出してくれればと思う。そういう意味ではOdroid Go Superは、僕の求める形だと思うけど、あれは操作性に懸念が残る。

 

値段が上がってきてしまうと、あえてエミュ専用機を買う動機が薄れる。Android機なら普段使っているスマホの方が圧倒的に性能が上なので、良いゲームパッドさえあればエミュ専用機はいらないということになる。問題は、僕の求めるようなゲームパッドがないことだね。左右に挟むタイプで、有線接続で操作性ばっちりのゲームパッドがあればいいのだけど。

 

計算したくないけど、今年買ったエミュ機とゲームパッドで10万くらい使っている気がする・・・GPD WIN MAX買えるじゃん・・・