No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

Piboy CM4X / Piboy SRX のうわさ

f:id:Lou-gun:20210106005100j:plain
f:id:Lou-gun:20210106005103j:plain
Piboy SRX と Piboy CM4X

Raspberry Piベースの携帯ゲーム機のうわさ。元ネタは以下の動画。

www.youtube.com

Piboy SRXはRaspberry Pi4を基盤とした携帯ゲーム機。

Piboy CM4XはRaspberry Pi CM4を基盤とした携帯ゲーム機とのこと。どちらも解像度640x480の3.5インチIPS液晶らしい。

悪くないね。でも、画面は5インチ位にしてほしかったな~。

 

Raspberry Piをベースにした携帯ゲーム機は、Experimental Piというところから、Piboy DMGというのがリリースされているので今でも入手可能。Piboy DMGはゲームボーイそっくりの縦型の携帯ゲーム機。

f:id:Lou-gun:20210106005929j:plain

Piboy DMG

Piboy SRXとPiboy CM4Xは、Experimental Piからリリースされるとのことなので、Piboy DMGの横型版ということだろう。スペックもほぼ同じだし。

www.experimentalpi.com

 

PiboyはRaspberry Piの基盤そのままってのが面白いとは思うし、RetroPieを入ればエミュ機としても、そこそこ扱いやすくて優秀だと思う。PSP,DCくらいまでは動くのかな?問題はRetroPieって起動がすごい遅い上に、スリープモードがない事。携帯機としては、キツイね。あと高い。Piboy DMGの場合、Raspberry Piの基盤込みだと$180。

retropie.org.uk

縦型より横型の方が持ちやすそうだから、ちょっと興味あるけど、CM4もSRXも多分高いだろうな〜。