No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

悪魔城ドラキュラで遊びたい

f:id:Lou-gun:20210110215500g:plain

ファミコン版悪魔城ドラキュラ

僕の中で悪魔城ドラキュラは、ファミコンディスクシステム版で止まっているのだが、悪魔城ドラキュラはシリーズ化されていてたくさん出ている。

最近?!のは探索型が多いみたいだけど、僕がやりたいのは初代のようなステージクリア型。ということでSteamで出ていた「悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクション」を購入してみた。

www.konami.com

入っているのは、

  • ファミコン版:悪魔城ドラキュラ
  • ファミコン版:Castlevania Ⅱ Simon's Quest(北米版)
  • ファミコン版:悪魔城伝説
  • スーファミ版:悪魔城ドラキュラ
  • メガドラ版:VAMPIRE KILLER
  • ゲームボーイ版:ドラキュラ伝説
  • ゲームボーイ版:ドラキュラ伝説Ⅱ
  • ファミコン版:悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん

僕のお目当ては、

  • ファミコン版:悪魔城伝説
  • スーファミ版:悪魔城ドラキュラ
  • メガドラ版:VAMPIRE KILLER

そういえば、VAMPIRE KILLERはメガドラミニにも入っていたはず。

PCエンジンミニにも

  • PCエンジン版:悪魔城ドラキュラX 血の輪廻

が入っていたね。コレクションを 買わないでも遊べるやつを持ってたみたいw

 

悪魔城伝説は音楽がいい。ファミコンでこれは凄いって思った。音楽聞いているだけで、なんかテンション上がるw

ただ、ファミコンなので画像がさみしい。リメイク版とかないのかな?と思ったら、有志によって作られた、スーファミクオリティのリメイク版:Super castlevania 3というのがあるるらしい。やってみたいけど、これはどうやったら入手できるんだ???

www.youtube.com

 

ステージクリア型としてほかに気になったのは、

  • X68000版:悪魔城ドラキュラ

やってみたいけど、今や入手困難っぽいな・・・と思ったら、

  • PS1版:悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ

として移植されている。これなら入手できるんじゃね?中古で6,7千円するけど・・・・あとは、

  • スーファミ版:悪魔城ドラキュラXX

これはPCエンジンのドラキュラXのリメイクっぽいからまあいいかな。

  • Wiiウェア版:ドラキュラ伝説 ReBirth

これやりたいけど、Wiiウェアってもうサービスしてないよね?!今や入手不可なのか?コレクションとか出すならこういう入手困難なものを入れてほしいと思う。

 

ちょっとだけ探索型もやってみるかと思って、手元にあった

  • GBA版:キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲

を始めてみた。探索型も面白いかも、と思い始めている。

となると

  • PS1版:悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
  • GBA版:悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon
  • GBA版:キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲
  • DS版:悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架
  • DS版:悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス
  • DS版:悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印
  • 3DS版:キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウ 宿命の魔鏡

この辺りも気になってくる。DSや3DSなら中古品を入手しやすそう。探して遊んでみようかな~

今回ゲーム探しは以下のサイトを参考にしてますw

悪魔城ドラキュラシリーズ - ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~ - atwiki(アットウィキ)