No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

Outer world/Another World GBA

f:id:Lou-gun:20210111141343j:plain

クソゲーなのか名作なのか分類が難しいアクションゲーム。海外ではAnother World、日本ではOuter Worldというタイトルでリリースされている。

各場面で謎解きをしないと進めないのだが、なんのヒントも説明もないため、攻略情報なしでのクリアは困難。スタート直後「え?なにこれ?」からの即ゲームオーバーはこのゲームをプレイした人は誰もが通る道wいわゆるシニゲーだ。

f:id:Lou-gun:20210113225851j:plain

開始直後の画面。数秒以内に状況把握できないとGameOver

キャラの動きは滑らかなのだが、その分モーションに慣性のようなものが付いていて、急に止まれない、急に走れないなど独特な操作感。そのため、アクション性が高いにもかかわらず操作が難しい。

僕は学生時代にメガドラ版をプレイしたのだが、友人宅で友達数人とクリアするまで寝れない縛りをして意識朦朧としながらプレイしていた記憶がある。

SEGA CDで続編も出ていて、懲りずにこちらも徹夜プレイをしていた。続編のタイトルは、Heart of the Alien。続編は日本では出てなかったかも。

ゲーム中説明は何もないながらも、各場面の描写からストーリーは読み取れる。クリア後は、割と満足感のあるゲームだ。

続編もちゃんと続きのストーリーになっている。続編はCDになったためか、ストーリー描写も多い。もちろん説明やテキストは一切ない。

 

このゲームGBA版は出てなかったはずなのだがこんなのを見つけた。

http://www.foxysofts.com/index.php?l=content/gba/anworld.inc

これはどういうことなんだろう?official conversionって書いてあるけど他の説明は読めない・・・フランス語か?

 

なんか遊びたくなってきたので、僕はメガドラ版でもプレイしようかなw

 

lou-gun.hatenablog.com

lou-gun.hatenablog.com