No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

GPM280

f:id:Lou-gun:20210126001928j:plain

GPM280

GPM280は、Raspberry Pi CM3+を積んだ、携帯ゲーム機。

CM3+は性能的にはいまいちで、動かせるのはPS1位までかな、多分。あと、OSにRetropieを使うと起動が遅いだろうから携帯ゲーム機としては微妙だと思うんだけど、見た目のインパクトはあるね。

www.waveshare.com

スペック概要
  • メインボード:CM3+

   ・SoC:64-bit 1.2 GHz quad-core ARM Cortex-A53

   ・RAM:1GB

  • 画面:2.8インチ
  • 解像度:640x480

ゲームボーイミクロにそっくりだけど、2.8インチの液晶ってことは、RG280とほぼ同サイズだと思う。そんなにコンパクトではない。ちなみにゲームボーイミクロの液晶は2インチ。

f:id:Lou-gun:20210126004215j:plain

ネットで拾った、RG280とゲームボーイミクロの比較画像

あとちょっとびっくりしたのが、液晶の解像度。2.8インチで640x480。かなり綺麗に見えたりするのかも。僕には小さすぎるけど・・・・ゲームボーイミクロを意識したわりに、画面比は4:3なんだね。いいけどw

 

筐体の出来が良ければ、コレクションアイテムとしてはいいかもしれないけど、メインボード込みで$150はちょっと高いかな~