No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

RG351V の発売は3月?!

f:id:Lou-gun:20210127001733j:plain

RG351V

LDKゲームがTwitter上でRG351Vの発売が3月と告知している。

仕様についても、ほぼリーク通りで

  • 画面:3.5インチ IPS液晶
  • 解像度:640x480
  • CPU:RK3226
  • バッテリー:3900~4000mAH
  • WIFIモジュール内臓

とのこと。

 

Anbernic製品は、僕の思う中華エミュ機の重要ポイント

  1. 各キーの操作性の良さ
  2. CFWを含めたFWの安定性と更新頻度の高さ
  3. ネット上の豊富な情報

を抑えているので、買って失敗ということはないと思う。

 

ただ気になるのは、スペック。画面比と解像度以外のハードスペックは、RG351Pと変わらないのでエミュ性能も大差ないはず。

FW次第では最適化が不十分で、エミュ性能が悪い可能性もある。そこはリリース後のCFWで改善される期待はあるが、CFWは開発者やコミュニティ次第なので確定ではない。

 

個人的には、RG350MとRG351Pを持っているので、買ったとしても基本やれることは同じ。単純にRG350MとRG351Pを使わなくなるだけだと思う。なんかもったいない気がしてしまう。

中華エミュ機に興味持っている人なら、すでにAnbernicの機体かRK3226を積んだエミュ機は持っていると思うので、僕と同じように感じている人はいるんじゃないかな?!なんかもうちょっと新しい何かが欲しいよね。

 

高額になるのはいやなので、高性能SoCの搭載はしてなくてもいいとして、せめて画面を大きくしてほしかった。あと、操作性を考えたら縦より横の方がいいと思うんだけどな~

 

RG351V発売時点で、他に目ぼしい機体が出てなければ、買ってしまいそうな気はするがw