No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

現行機で遊べるレトロゲーム リメイク/リマスター10選

f:id:Lou-gun:20210131020719j:plain

はじめに:

昔やったゲームをもう一度やりたい・気になっていたけどやらないままになっていたゲームをそろそろやってみよう、と思ったときに、できれば綺麗な画像で遊びたい、今使っている機体で遊びたいと思う事がたびたびある。

ということで、僕が今気になっている、現行機で遊べるレトロゲームのリメイク版・リマスター版を紹介する。

クラッシクコレクションの様に、当時のゲームをそのまま現行機上で動かせるものではなく、あくまでリメイク版・リマスター版を対象としている。

今回紹介するゲームにはSteam版が多く含まれるが、気になるゲームということで、実際には試してないゲームも多い。Windows版の場合、対応するWindowsのバージョンと自分の環境を確認してから購入・インストールをお勧めする。

BIOHAZARD RE:2&BIOHAZARD RE:3:

www.capcom.co.jp

www.capcom.co.jp

リメイク版と言ったら、これだろう。実はこのシリーズはちゃんとやったことがない。初めて手に取った時点で、シリーズが何本かリリースされていて、どうせやるなら初めから・・・と思いつつPS時代のポリゴンの粗さになじめず積みゲーと化している。

1のリメイクはないみたいだけど、これだけパワーアップされていると、2からでもいいのでやりたくなる。

BIOHAZARD RE:は、Steam、PS4、XBOX ONEでリリースされている。

年齢制限のある、Z Versionというのもあるので、僕はそちらをやってみたいと思っている。

以下はSteam版Z Versionのサイト。

store.steampowered.com

store.steampowered.com

 

追記:

1はリメイク(ゲームキューブ版)のHDリマスターというのがPS4、XBOX ONE、PCで出ていた。

以下はSteam版のサイト。

store.steampowered.com

 

FINAL FANTASY VII REMAKE:

www.jp.square-enix.com

これもリメイクといえば的な作品。PS4を現行機といえるのか微妙な気もするが、まだいいでしょw。PC版はでないのかな?

これ一本ではオリジナルFF7の途中までということなので、全部出てから一気に遊ぶというのもいいかもしれない。

FFをSteam上で探してみると他にもリマスターがいくつか出ている。

個人的には3,4辺りが気になるかな~

store.steampowered.com

store.steampowered.com

 

ワンダーボーイ:ドラゴンの罠:

www.thedragonstrap.com

セガ・マスターシステムのモンスターワールドII ドラゴンの罠のリメイク版。僕はこのシリーズの前作にあたるワンダーボーイ モンスターランドのPCエンジン版となる、ビックリマンワールドにドはまりしてた。当時日課の如く1日1回クリアをしていた気がするw。

ドラゴンの罠は、ゲーム開始がモンスターランドのラストから始まる感じが割と好き。モンスターランドと比べると、探索要素が増えている気がする。

ワンダーボーイ:ドラゴンの罠は、Steam、PS4、XBOX ONE、Switchでリリースされている。

以下はSteam版のサイト。

store.steampowered.com

 

R-Type Dimensions EX:

tozaigames.co.jp

名作シューティングの3Dリメイク版。オリジナルの2Dモードでも遊べるみたい。シューティングゲームはリメイクしちゃうと別ゲーになっちゃうこともあるけど、これはオリジナルに忠実なモードも搭載しているらしい。

僕はPCエンジン版、X68000版、Android版を持っているのだが多分、Dimensions EXが最終形態な気がするので、持っていてもいいかなと思っている。

Steam、Switch、PS4、iOSでリリースされている。

以下はSteam版のサイト。

store.steampowered.com

 

イースI&IIクロニクルズ:

www.falcom.co.jp

イースI、IIはいろんな機種に移植されているがクロニクルズが、最終形態ではないだろうか。

イースI&IIクロニクルズの経緯はちょっとややこしくて、Win版 のイースI・II完全版をPSPに移植したものがイースI&IIクロニクルズになる。そのイースI&IIクロニクルズがさらに、他機種に移植されている。Steam上では英語版しか見つけられなかったが、今でもファルコムショップでWindows8対応の日本語版を販売しているし、DMM Gamesではダウンロード販売もしているようだ。

現行機(Windows10)で動くのかはちょっと不明。互換モードを使ったら動くのかな。

以下はSteam版(英語)のサイト。

store.steampowered.com

以下はファルコムショップのWindows8版。

falcom.shop

以下はDMM Gamesのダウンロードサイト。

dlsoft.dmm.com

 

イースクロニクルズはiOSやAndroidでもリリースされているので、現行機で遊ぶという事なら、そちらで遊ぶ方お手軽かもしれない。アプリ版はIとIIが別々に販売されている。iOS版を試してみたが、ゲームパッドにも対応してて遊びやすかった。

 

イースI&IIクロニクルズが、イースI&IIの最終形態と書いたが、実は最後のリリースではない。というのも2021年3月9日にX68000版の発売が予定されているからだ。X68000のイースは、1991年にリリースされているが、グラフィックがオリジナルとはかなり異なる。そのためオリジナルグラフィックで遊びたいという要望に応えて、1987年にリリースされたPC-8801版の完全移植版という形で、34年の時を経てX68000版がリリースされることになったらしい。

X68000、イースともに根強いファンがいるってことだね。Windowsでも動かせるようにしてほしいな~

www.beep-shop.com

 

お姉チャンバラORIGIN:

www.d3p.co.jp

このゲームのHD化はいろんな意味で良いのでは?!僕はXbox版を持っているのだが、アクションゲームとしても爽快感があり楽しめるゲームだと思う。久々にやってみるのもいいかもと思った。

Steam、PS4でリリースされている。

以下はSteamのサイト。

store.steampowered.com

 

クロノトリガー:

www.jp.square-enix.com

もとはスーファミの名作RPG。PC版のリメイクがあるとは知らなかった。画像はそれほどパワーアップしてないが、現行機で遊べるってのは良いね。他にもiOS、Androidでもリリースされている。

以下はSteam版のサイト。

store.steampowered.com

 

逆転裁判123 成歩堂セレクション:

www.capcom.co.jp

異議あり!で有名な裁判アドベンチャーゲーム。DSではまって逆転裁判だけでなく逆転検事までやった記憶がある。何気にちょっと中毒性?があるゲームだと思う。もともと成歩堂セレクションは、DS版の1,2,3を1つにまとめて3DSでリリースされたもの。それが他機種に移植されており、Steam、PS4、XBOX ONE、Switchでリリースされている。

以下はSteam版のサイト。

store.steampowered.com

 

鬼武者:

www.capcom.co.jp

刀で敵をバサバサと切り倒すアクションゲーム。オリジナルのPS2版のHDリマスター版。なので基本はオリジナル通りだが、操作面、画面比、システムなどにちょっとだけ改良が加えられているようだ。

このゲームは一閃ができるようになると爽快感が出て楽しくなってくる。当時僕も何度もクリアした気がする。

Steam、PS4、Xbox One、SwitchでHDリマスター版がリリースされている。

以下はSteam版のサイト。

store.steampowered.com

 

ゼルダの伝説 夢をみる島:

www.nintendo.co.jp

もはやSwitchの新作といってもいいのかもしれないが、一応ゲームボーイ版のリメイク作品。僕はゼルダ好きで、据え置き機のゼルダは全部やっているのだが携帯機のやつはほとんど手を付けていないので、やってみたいなと思っている作品。

 

最後に

他にも僕の知らないリメイク・リマスターのゲームはたくさんあると思う。もしお勧めのリメイク・リマスターゲームがあれば是非コメント欄で教えてほしい。