No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

NES版 ゼルダの伝説 HD化 / Mesen HdPacks

f:id:Lou-gun:20210214123513j:plain

ゼルダの伝説HD

はじめに:

MesenでのファミコンゲームHD化にはまりつつあるw

今回はファミコン版ゼルダの伝説のHD化を試してみた。

f:id:Lou-gun:20210214125340j:plain

f:id:Lou-gun:20210214125351j:plain

準備:

基本は以前の方法と同じなのだが、いくつか注意点もある。

準備するデータは以下。

・Nes版ゼルダ。PRG0と呼ばれるバージョン。

・Mesen開発バージョン。僕はx64を使った。

・ゼルダのHdPack(V1.3)にはFull Packというのと、for low end CPUsというのがあるので自分の環境に合わせて選択。

Mesenの開発バージョンが必要という事で、僕はWindows環境で試している。MesenのステーブルバージョンではHD化できなかった。

 

Romバージョンの違いは以下を参照。

The Legend of Zelda/Version Differences - Red Candle

Mesen開発バージョンは以下からダウンロード

Releases · mkwong98/Mesen · GitHub

HdPackは以下からダウンロード

Zelda: Remastered (Mesen HD Pack) (romhacking.net)

 

Mesenの導入:

開発バージョンを使うこと以外、導入方法は同じなので以前の記事を参照。導入し一度ゲームを起動して動作確認までしておく。

lou-gun.hatenablog.com

Hdパックの導入:

上記サイトから落としてきたHdパックを解凍し、HdPacksフォルダーに格納する。

f:id:Lou-gun:20210214124735j:plain

HdPackを解凍してHdPacksフォルダーに入れたところ

HD化データを格納したら、ゲームを起動してメニューからHDパックのインストールを行う。

f:id:Lou-gun:20210214124852j:plain

ツール→HDパックをインストールする を選択

インストールファイルを聞かれるので、ZeldaRemastered.zipを選択する。

そうすると、HdPacksフォルダーにRomファイル名と同じ名称のフォルダーが作成されHD化ファイルがインストールされる。ゲームの再起動をするとHD化完了となる。

HD化ファイルが重いせいか、起動時はちょっとアプリが固まることがあるが慌てず待つ。

hashのチェック:

自分のRomのハッシュが違うとうまく起動できないことがある。Hashのチェックツールを使って自分のRomデータをチェックしてみるといい。

Download IgorWare Hasher

ハッシュ違いでサウンドパッチがうまく当たらず、HD化できないことがあるのだ。その場合は、HdPacksフォルダーにインストールされたhires.txtを開いて、Hasherでチェックした値で以下の部分を書き換えるとうまくHD化されることがある。

f:id:Lou-gun:20210214130043j:plain

黄色の部分を自分のRomのhashに書き換える

その他:

これは僕の環境だけのことかもしれないが、開発バージョンのMesenがノートン先生のチェックに引っ掛かりまくりで、ノートン先生を無効化しないと起動できなかった。

なんかちょっと気になる・・・怖い人は試さない方がいいかもしれない。