No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

ダライアス コズミックコレクション

f:id:Lou-gun:20210321004502j:plain

レトロゲームやりたい病:

もうこの病気を患って20年以上。最近は特に症状がひどく新作ゲームよりレトロゲームをやりたいという発作が頻繁に出る。ただ年取っただけか?w

新しいエミュ機を何台も買い、エミュで遊んでいるのもこの病気のせいだろう。w

この病気いろんな症状があって、ゼルダやりたい病、メトロイドやりたい病、グラディウスやりたい病、悪魔城ドラキュラやりたい病など色んな症状が出る。そして、最近新たな症状が出始めた。それがダライアスやりたい病。

ダライアスやりたい病発症:

僕はダライアスにあまり思い入れがない。プレイはほとんどしたことがなく、気にはなっていたが「やりて~!」とはなっていなかった。というのも、ダライアスといえば横に並んだ3画面が売りのゲーム。家ではそんな環境作れるわけもない。1画面で出来るコンシューマー版は劣化移植じゃねーか。と勝手に決めつけて、手を出していなかった。でも、少し前にリリースされたMD互換機用のダライアスエクストラバージョンのプレイ動画を見ていたらやりたくなってしまい、メガドラミニに収録されているダライアスを遊ぶようになった。

遊んでみると、これが面白い。よくできている。1画面でも十分ダライアスじゃん!もっとやりたい!となり、無事、ダライアスやりたい病を発病してしまった。

オリジナルを遊びたい:

いつもなら画像やシステムをパワーアップさせた、リメイクやリマスター版。もしくは、シリーズ最新作を求めるところだが、なぜかアーケードのゲームはオリジナル版で遊びたいと思ってしまう。アーケードゲームを好きなだけ遊ぶなんてことができなかったからではないかと思う。という事で、今更ながら「ダライアス コズミックコレクション」を購入してみた。

store-jp.nintendo.com

ダライアス コズミックコレクションには、4つのアーケード版ダライアスが収録されている。いや、ダライアスIIとSAGAIAはバージョン違い見たいなもんだから、3つかな?!

  • ダライアス(OLD ver / NEW ver/ EXTRA ver)
  • ダライアスII(2画面バージョン)
  • SAGAIA [3](ver1、ver2)
  • ダライアス外伝

携帯しても遊べるようにSwitch版を購入。ちゃんと3画面を再現しているのがすごいね。最近のモニターは大きく・横長になっているし、外部モニターに繋げば何とかなるでしょう。携帯モードでは、老眼の僕にはきついかもしれないが・・・・

プレイした感想:

やっぱダライアスは音楽がいいね。当時ゲームはやってなかったけど、ZUNTATAのCDを買って音楽だけ聴いていたのを思い出した。

このゲーム、ゲームオプションが充実していると思う。

例えば、攻撃ボタンを複数のボタンに割り当てて、それぞれ別の連射速度にしておくことで、通常戦と、ボス戦とでボタンを使い分けながら戦える。ダライアスは画面が横に長いので、連射速度が速すぎるまとまって弾が出てしまい、画面から消えるまで次の弾が打てないという状況を防げるのだ。

後、次のステージのボスがあらかじめわかったり、ボスの体力が表示出来たりと、ちょっとした追加機能があるだけでも、遊びやるくなるんだなと思った。

ダライアス コズミックリベレーションの方も買ってみようかな~

darius.jp