No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

Android11上のePSXeで外部ストレージのROMを読み込む

f:id:Lou-gun:20210321013530j:plain

はじめに:

Android11上のエミュアプリで、外部ストレージのROMを読み込む5回目。今回はPSのエミュアプリePSXeで外部ストレージのROMファイルを読み込む方法について説明する。

ただ、ちょっとめんどくさいのでランチャーアプリを使うことに抵抗がなければ、その方が楽だと思う。

ランチャーアプリを使う方法は以下の記事を参照:

lou-gun.hatenablog.com

ROMファイルまでのPATHを追加する:

ePSXeの場合、ROMファイルのPATHが 内部ストレージ/epsxe/config/folders に書かれている。なので、このファイルをテキストエディタで開いて、外部ストレージにあるROMファイルのPATHに書き加えてあげればいい。

今回もPCにAndroid端末を接続して、PCから変更を加える。

f:id:Lou-gun:20210321014029j:plain

foldersというファイルをテキストエディタで開く。初めは何も書かれていない空のファイルになっているかもしれないが、気にせず自分で追記していって大丈夫だと思う。
1行に1つのゲームという感じで追記していくのだが、PSのゲームの場合、1つのゲームのROMファイルは1つではなく、複数のファイルに分割されていることがある。なので、ゲームごとにフォルダ切りその中にROMファイルを格納していく。foldersに指定するPATHは、個々のファイルが入っているフォルダのPATHまでという事になる。
僕の場合、ROMファイルは外部ストレージのROMS/PS/の中に、ゲームごとにPATHを切って、ROMファイルを入れているので以下のようになる。

f:id:Lou-gun:20210321014828j:plain

編集が終わったらファイルを保存して、Android端末でePSXeを起動すればROMファイルが読み込まれるはずだ。

ePSXeの面倒なところは、ゲーム毎に自分でPATHを追記していかないといけないことだ。持っているROMの数が多いと、しんどい作業になる。なので、初めからランチャーアプリを使った方が楽だと思う。

それと、ePSXe内でROMの再読み込みをしてしまうと、foldersが上書きされ、外部ストレージのROMが見えなくなってしまう。その場合はもう一度foldersを編集し直す必要がある。

最後に:

多少面倒ではあるけど、一応ePSXeから直接外部ストレージのROMファイルを読み込めたので、これで良しとする。

あと、Drastic もランチャーアプリ無しで外部ストレージのROMファイルを読み込めるようにしたかったのだが、どうすれば良いかわからな過ぎて、断念することにした。一応ランチャーアプリ使えば、外部ストレージのROMファイルから起動できるし、なんなら、DSのゲームなら実機でやる方が快適だしね、、、

もし、いい方法を知っている人がいれば是非コメント欄で教えてほしい。