No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

RG351V が起動しなくなって焦った件

    f:id:Lou-gun:20210325231937j:plain

Anbernicのロゴが点滅し続ける起動画面:

ROM用SDカードを作ってサムネルをDownloadしながら、Emulation Stationの良いテーマがないかとDownloadしては変更しを繰り替えしていたら、突然テーマ変更中にフリーズしてしまった。仕方なくリセットボタンを押して再起動。いったんは起動したものの、落としたばかりと思われるテーマを適用したとたん再度フリーズ。もう一度再起動をかけるも、今度は起動中にAnbernicのロゴが点滅するだけで、起動しなくなってしまった。

StockFWを入れなおす:

仕方ないので、StockFWを落としてきて別のSDカードにインストールしシステムが入っているSDカードを差し替えるも、今度は「SYSTEM FAILURE」と出て、勝手に電源が切れてしまう始末。あ~これはまともなCFWが出るまでは、RG351Vお蔵入りかな。と思いつつ、あきらめきれず、以前からよく参考にしていたBlogサイトのフォーラムで質問を投げかけてみた。

僕が使ったStockFWは以下からDownload可能:(問題なく使えるStockFWです)

https://rs97.bitgala.xyz/RG351V/Stock%20OS/RG351V_Stock.7z

TheRAを入れてみる:

そのサイトの管理者とフォーラムの方がとても親切で、速攻返信をくれた。その中でTheRAというCFWを試してみてはという助言を頂き、別のSDカードを用意してそこにTheRAをインストール。見事RG351Vが起動した。

ただ、TheRAはまだAlpha版という事でROM用のSDカードを使えるようにするには、ちょっと手間がかかる模様。できればStockFWに戻したい。

TheRAのAlpha2版は以下からDownload可能:

Handheld Corner | TechToyTinker

もう一度StockFWを入れなおす:

もしかしたらSDカードに相性があるのでは?と思い、TheRAを入れて正常に起動できたSDカードに、上記のStockFWを入れ直してみたところ、見事StockFWが起動してくれた。

よかった~!

問い合わせたBlogサイトの方が、親切に対応してくれた事で、なんかやる気がでて、復旧しようと思えた気がする。感謝!相手にされてなかったら諦めてな・・・きっと。

なぜStockFWが起動しなかったのか?:

ハッキリわからないが、考えられる要因は2つ

  • SDカードの相性
  • SDカードのフォーマットの仕方が悪い

SDカードの相性はやってみないとわからんので、ダメだったら焦らず他のSDカードを使うのが得策のようだ。僕は焦っていて、SDカードの相性とか思いつかず、同じSDカードを使って何度も、StockFWの入れ直しをしていた。

ちなみに起動できなかったSDカードは、Buffaloの16Gという、むかーし買ったSDカード。起動できた方は、ノーブランドの32Gの物だった。ノーブランドの物は、中華エミュ機に付属していたものなんじゃないかと思う。

SDカードのフォーマット形式については、起動できなかったSDカードは、はじめexFATでフォーマットしていた。イメージを入れると、ファイルシステムも変わるので、空の状態のファイルシステムなんてなんでもいいだろうと思って、初期フォーマット時のファイルシステムは意識せずにフォーマットしていた。

うまく起動できた方のSDカードは、はじめからFAT32にフォーマットした上で、StockFWのイメージを入れている。

おそらくではあるが、SDカードの相性が悪かったってのが要因としては濃厚だと思っている。

なんでこんなことが起きたのか?:

多分、サムネルとテーマの多重ダウンロードしている状態で、テーマを何度も切り替えていたことでシステムに負荷がかかり、反応が悪くなっていたのではないかと思う。

それをフリーズしたと思って、強制的に処理を中断させてしまった為に不完全な状態のテーマデータが出来上がり、そのテーマを適用したことでEmulation Stationが起動できない。という状態になったのだと思う。多少反応が悪くても慌てず待っていればよかったのかもしれない。反省。

 

何にしても元に戻ってよかった。まだ全然遊んでないのに使えなくなるのは辛いからね。あと、助言頂いた方にも、ひっそりと感謝してしておきたいw