No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

Switchでアケコン Qanba Obsidian を使いたい

f:id:Lou-gun:20210416213607j:plain

Obsidian

アケコンでSwitchのゲームをやりたい

普段SwtichをTVモードで遊ぶときは純正Proコンを使っていて、特に不満は感じていない。

でも、最近SwtichでCapcom ARCADE STADIUMやDARIUS Cozmic Collectionなど元々アーケードのゲームを購入し遊んでいると、「これアケコンで遊びたいなぁ~」と思うようになってきた。特にシューティングとかアケコンの方が雰囲気が出て楽しめるのではないかと思い始めたのだ。

Switch対応のアケコンを探す

という事で、Switchで使えるアケコンがないかと探してみたのだが、PS4やPC向けには本格的なアケコンが色々出ているが、Switch向けにはあまりない模様。

探していてこれが良いかなと、僕が購入候補に挙げたのは

HORIのリアルアーケードPro.V HAYABUSA for Nintendo Switch8Bitdo アーケードスティック for Switch & Windowsの2つだった。

リアルアーケードPro.V HAYABUSAはPS4やPC向けの物も出ており割と本格的なアケコン。8Bitdo アーケードスティックは、ちょっと小型だがマクロ設定などもできて機能豊富なアケコン。

Amazon JPでHORIのアケコンが¥13,000、8BitDoのアケコンが¥11,000。アケコンとしてはどちらも安い方だと思う。

僕の机は狭いためアケコンで遊ぶときは膝にのせて使うので、大きめのアケコンの方が良いかなと思い、リアルアーケードPro.V HAYABUSAをポチろうかと思ったのだが、既にアケコンを持っていることを思い出した。

Qanba Obsidian

数年前にストVをやろうと思って買ったアケコンが、Qanba Obsidian。3万円位する、格ゲーのプロも使っている本格的なアケコンだ。一時期ストVをうまくなりたいと思ってこのアケコンを使って練習していたのだが、全然上達せず。LP1000前後を延々とさまよった結果、飽きて辞めてしまった。それ以来、このアケコンをほとんど使っていない。

このアケコンはPS4/PC用なのでSwitchでは使えない。試しに接続してみたが全く反応しなかった。せっかく買った高価なアケコン。ほとんど使ってないし、何とかこれをSwitchで使えるようにならないかと調べてみることに。

コントローラー変換アダプター

f:id:Lou-gun:20210416215831j:plain

対処方法はあっさり見つかった。PSやSwtich、XBOXのコントローラーを他のコンシューマー機で使えるようにする変換アダプターなるものを発見。

http://www.amazon.co.jp/dp/B086BJ8JKN

Amazon JPで¥3,899。新しいアケコン買うより全然安いし、今持っているアケコンも有効活用できる。ということで早速ポチった。

ちょっと怪しい雰囲気のある製品なので本当に使えるかどうか心配だったが、なんの問題もなく使えた。

使い方は簡単。Switch側で予め有線接続をONにしておいて、変換アダプター本体側面のモードスイッチをNSに合わせて、SwitchのドックのUSBに差し込む。ほんで変換アダプターのUSBメスの部分に、Qanba Obsidianを差し込んで有線でSwitchと接続するだけ。

これで普通に使えるようになった。

キーアサインも特に問題ない。R2、L2ボタンはZR、ZLになっていて、Optionボタンが+、SHAREボタンがー、PSボタンがHOMEに割り当たる。
試しにいくつかゲームをしてみたが、特に遅延も感じることなく普通に遊べた。

やっぱりアケコンで遊ぶと雰囲気が変わって面白く感じてしまう。

これは、Switchでほかのアーケードゲームを追加で買ってしまいそうだw