No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

HitBoxでスーパーマリオ

f:id:Lou-gun:20210417150738j:plain

HitBox

HitBoxって

HitBoxは、方向キーにあたる部分が個別の上下左右の独立ボタンになっている特殊なゲームコントローラー。

www.hitboxarcade.com

格闘ゲームでは方向キーがレバーよりもボタンの方が早くて正確になるともいわれている。

ゲームにもよるので、すべての格闘ゲームに合うというわけではないが、例えばストVなどはコマンドの簡易入力や先行入力が実装されていたりするので、その恩恵もあってHitBoxの方が有利な場合もあるようだ。

有名なプロ格ゲーマーのウメハラ氏も長年使っていたレバー型アケコンからHitBoxに移行している。

入力の違いを例にあげると、例えば前ダッシュ。レバーだとレバーを2回前に倒す動作をするわけだが、その際入力コマンドとしては、前・ニュートラル・前となる。つまりニュートラル(何も入力していない状態)を間に挟むことになり、コマンド成立までに最速で3フレームかかることになる。HitBoxの場合、前ボタンを2回連打となるので、コマンドとしては前・前となり2フレームでコマンド成立する。1フレーム得するわけだ。

ストVではコマンドの簡易入力や省略入力が許されるので、HitBoxを使う場合、工夫次第で色々なコマンドに対して最速入力方法を探すことができる。
通常、昇竜拳は→↓↘+パンチとなるが、レバーでやると→・ニュートラル・↓・↘+パンチとなり理論上最速で4フレーム。実際はプロでも5~6フレームかかるのが通常らしい。

でもHitBoxなら、→・↘・↗+パンチ(→を押してそのまま離さず↓を押し、さらに↑とパンチを同時押し)という変則入力することで3フレームで昇竜拳がでる。ちょっと練習すれば僕でも出せる。ただ、↑をおしているので時折誤爆しジャンプしてしまうので実戦で使うには練習が必要。

方向キーがボタンになっているので、初めはちょっと違和感があるが、慣れたらどうということは無い。僕は初めレバー型アケコンやゲームパッドでストVをしていたのだが、今やHitBoxじゃないとコンボを出せない体になってしまった。

感覚的にはレバーだと入力が曖昧に感じてしまい、何が入力ミスだったのかわかりにくい。HitBoxだとボタン一つ一つが独立しているので、入力ミスがわかりやすい。連続コマンドを音ゲーの様にリズムで覚えてしまうとコマンドのミスが減るような気がする。

HitBoxでスーパーマリオをしたらどうなのか?

スーパーマリオRTAをやる人の中には、キーボードを使ってやる人もいるらしい。おそらくレバーやパッドより反応が早く、正確に入力できるのでキーボードを使っているのだろうと推測する。

それならHitBoxでマリオをやってみたらどんな感じになるのだろうと思い、先日買ったコントローラー変換アダプターを使いSwitchにHitBoxを繋ぎ、初代スーパーマリオを試してみた。

変換アダプターの紹介は以下:

lou-gun.hatenablog.com

ABボタンの位置に違和感があったので、ボタン位置の変更が必要だったが、割と快適に遊べた。何ならHitBoxの方が良いんじゃないかと思うくらいw

ついでに大魔界村も試してみたがこれも良い。反応が良くなった気がする。気のせいの可能性が高いがw

HitBoxでシューティングはどうか

これはダメ。いくら慣れているとはいえHitBoxの場合、上下が逆で上ボタンが下(親指の位置)にあるので、上下の動きにすごく違和感があり操作ミスをしてしまう。

HitBoxと同じようなコントローラーで十字キー部分がキーボードのカーソルと同じように並んでいるものもあるので、それだったら良いかもしれない。

f:id:Lou-gun:20210417154106g:plain

MixBox

HitBoxでスト2Xは?

コレもキツイ。ストVと違ってコマンドの曖昧入力が許されていないので、波動拳は普通に出せるが、昇竜拳がでない。先ほどの特殊な入力方法はスト2Xでは昇竜拳コマンドとしては有効にならないようだ。

かといって通常通りの昇竜コマンドをHitBoxでは難しい、相当練習しないと無理・・・多分、貯めキャラならいけると思うが、僕は貯めキャラが苦手なのでこれならレバーかパッドの方が良いと思う。

まとめ

方向キーは左右しか使わないようなゲームなら、ありかもしれないが、あえてHitBoxでレトロゲームをやる意味はないと思うw

たまに気分を変えてやってみる分には面白いと思う。