No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

今気になっているゲームタイトル

今回は雑談的に、GW中に遊ぼうと思っているゲームを含め、今気になっているゲームをいくつか挙げてみようと思う。

ロードス島戦記ーディードリット・イン・ワンダーラビリンスー

store.steampowered.com

早期アクセス版が出ていたころから気になっていたゲーム。リリースは2021年3月27日。ゲームジャンルはメトロイドヴァニア。探索型2Dアクションゲームだ。

僕はメトロイドヴァニアタイプのゲームが好きなのだが、実はメトロイドシリーズと悪魔城ドラキュラシリーズ以外のメトロイドヴァニアはほとんどやったことがないw

記憶に残っているのは、Shadow Complexくらいかな・・・・Shadow Complexはお勧めできるメトロイドヴァニアタイプのゲームだと思う。

話が脱線したが、ロードス島戦記と言えば、学生の頃小説も読んだし、アニメもみたし、ゲームもやったし何なら友達と集まってよくTRPGをやっていたので、思い出深い作品だ。その世界観を使った新作ゲームでかつ、ゲームシステムも僕の好みのようなのでGW中に遊ぶにはちょうど良いかなと思っている。

R-TYPE FINAL2

rtypefinal2.com

R-TYPE FINAL2は、名作シューティングの最新作。リリースは2021年4月29日(明日!)

僕はR-typeは最初の作品、正確にはPCエンジン版のI、IIまでしかちゃんとプレイしていない。なので、そもそもR-TYPE FINALという作品があったことを最近知ったくらいだ。

YouTubeで何となく動画を見ている時にR-TYPE FINALというゲームが、PS2で出ていたことを知って、探して遊んでみようかなと思ったら、近々R-TYPE FINAL2が出るというのを知って、これやりたい!となった感じだ。

最近ダライアスにはまって、横スクロールシューティングが楽しくなってきたので、これも遊んでみたいと思っている。

NINJA GAIDEN:マスターコレクション

teamninja-studio.com

3D忍者アクションゲームのNINJA GAIDENΣ、Σ2、3の3本がセットになったゲーム。リリースは2021年6月10日。

Σ、Σ2はPS VITAで持っているのだが、大画面でやりたいなと思い、リリースされたら買おうかなと思っている。3はやったことないんだけど、あまり評判が良くなかった気がするのが気にはなるけど・・・