No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

パロディウスを携帯エミュ機で遊ぶ

f:id:Lou-gun:20210620000052j:plain

RGB10 MaxやRG351Vなどの携帯エミュ機で遊べるパロディウスを整理してみた。

はじめに

グラディウスばかり遊んでいたら、今度はパロディウスをやりたくなってきた。パロディウスは5作品ほど出ていて、どれもRGB10 MaxやRG351Vで快適に遊べる事が出来るバージョンがあるので、整理してみたいと思う。

パロディウス

MSX版

パロディウスの始まりは、MSXからになる。この頃のコナミってMSXにも力を入れていた気がする。グラディウス2やガリウスの迷宮、メタルギアなど良作が多かったと思う。MSXはスクロール機能がないので、このゲームのスクロールはカクカクで、今遊ぶと目が疲れる・・・

f:id:Lou-gun:20210620000821j:plain

MSX版

PSP版

「パロディウス ポータブル」に収録されているMSX版のパワーアップ移植版。グラフィックがパワーアップされ、スクロールもスムーズになって遊びやすくなっている。

f:id:Lou-gun:20210620001040j:plain

PSP版

ただ、雑魚キャラを倒したときに出るエフェクト「ひでぶ」の文字が、PSP版ではなくなって普通の爆発エフェクトになっている。なんでだぁ~~!

f:id:Lou-gun:20210620001317j:plain
f:id:Lou-gun:20210620001313j:plain
左:MSX版、右:PSP版

パロディウスだ!

移植作品も多く、パロディウスをここから知った人が多いと思う。個人的にはこれが一番なじみあるパロディウスだ。

アーケード版

恐らくRGB10 MaxやRG351Vでも、これは動くと思う。これ以降のアーケード版は快適には動かないと思われる。まあ、基盤持ってないから知らんw

アーケード相当の移植作があるので、そちらで楽しむめばよいと思う。

f:id:Lou-gun:20210620002922j:plain

アーケード版

ファミコン版

アーケード版にアレンジを加えた、ちょっと無理やり感のある移植作品。色合いもかなり違うので違和感がある。オプションは4つ付くなどだいぶ頑張ってはいるが、画面がチラついたり、連射すると処理落ちする。でも、ゲームとしては十分遊べると思う。これを移植するのではなく、MSX版の初代パロディウスを移植すれば良移植になったのに、と思ったりもする。

f:id:Lou-gun:20210620002019j:plain

ファミコン版

パロディウスと言えばなキャラクター「ちちびんたリカ」は、別のキャラに変わっている。そして、腰ではなく頭を振る。なんか残念w

f:id:Lou-gun:20210620002246j:plain

スーパーファミコン版

移植度が高い。グラフィックもあまり差を感じない。ただBGMがちょっと残念な感じになっている。惜しい。

f:id:Lou-gun:20210620003634j:plain

スーパーファミコン版

そして、スーパーファミコン版では「ちちびんたリカ」は出演するが、腰振りは規制されている模様。代わりに?メガホンで以下のような叫びを見ることが出来るw

f:id:Lou-gun:20210620012822j:plain

f:id:Lou-gun:20210620003934j:plain

スーパーファミコン版のメガホン

X68000版

ほぼアーケード版。個人的には一番なじみあるのがX68000版。この頃はアーケードの移植と言えばX68000だったと思う。

f:id:Lou-gun:20210620005255j:plain

X68000版

1PスタートがF1・コンフィグがF3と携帯エミュ機の初期キーコンフィグではゲームをスタートできない。なので、Controls内の設定で、Device TypeをRetroKeyboardに変更し、上下左右をキーボードの上下左右に。YBAボタンとキーボードのXCZに。SelectボタンにF3、StartボタンにF1を割り当ててあげると遊びやすくなる。

PS版

「極上パロディウスだ! DELUXE PACK」に極上パロディウスとセットで収録されている。これもほぼアーケード版。多少違いがあるみたいだけど、僕にはわからない。

今遊ぶならX68000版かコレで良いと思う。

f:id:Lou-gun:20210620005610j:plain

PS版

PCエンジン版もあるのだが、上下にスクロールして遊びにくいのでピックアップしなかった。あとゲームボーイ版というのもあるらしいが、僕はやったことがない。

極上パロディウス

この辺からは、RGB10 MaxやRG351Vではアーケード版は厳しいと思う。なので家庭用に移植されたものをピックアップ。

スーパーファミコン版

アーケード版とは多少違うようだ。タイトル画面がちょっと違ったり、キャラが追加されていたりもする。

f:id:Lou-gun:20210620010929j:plain

スーパーファミコン版

PS版

ほぼアーケード版な移植作品。今やるならこっちがいいかな。

f:id:Lou-gun:20210620011127p:plain

実況おしゃべりパロディウス

スーパーファミコン版

続編はアーケード版ではなくスーパーファミコンとなっている。タイトルの通りよくしゃべる。「全国の女子高生のみなさん~」って聞き覚えのある声とセリフが聞けるw

f:id:Lou-gun:20210620011440p:plain

スーパーファミコン版

PS版

タイトルが「実況おしゃべりパロディウス 〜forever with me〜」となり、ちょっと長くなっている。スーパーファミコン版に、大幅なパワーアップ・アレンジが加えられたバージョン。グラフィックも若干綺麗になっていると思う。

f:id:Lou-gun:20210620011635p:plain

PS版

セクシーパロディウス

現時点ではこれが最後のパロディウス。何がセクシーなのか良くわからんけど、セクシーらしい。ステージ毎にノルマ設定がありノルマをクリアするかどうかで、分岐が発生する。ノルマ達成に気を取られ、やられてしまいがち・・・ちょっと苦手かも・・・

PS版

アーケード版は快適に動作しないだろうが、PS版なら快適に動く。

f:id:Lou-gun:20210620012017p:plain

PS版

やっぱりPSPが優秀

前回グラディウスを整理した時もそうだったが、PSPが優秀。PSP版のパロディウスポータブルには、パロディウスシリーズの5本全てが収録されているので、PSPがあれば事足りてしまう。

PSP版をRGB10 MaxやRG351Vで動かすと、初代パロディウス以外は、処理落ちが発生するので快適には動かせない。PSP版があるならPSP実機で遊ぶのがお勧め。