No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

Surface Duo 2 がそろそろ発表されるらしいけど、まてよ・・・

f:id:Lou-gun:20210901214528j:plain

約1年前、Microsoftからリリースされた2画面折りたたみ型のAndroidスマホ、Surface Duoの新型となるSurface Duo 2がそろそろ発表されるという噂が出ている。

噂では、カメラが強化され、CPUにSnapdragon 888が搭載されるという事で、サムソン製折りたたみスマホのGalaxy Z Fold3とSoC上の性能はほぼ同じになるようだ。

そんな情報を見ていたら、Surface Duoが気になってきた。

初代Duoの価格:

初代Duoは、日本ではリリースされなかったどころか、世界的にも売れない端末だったようで、発売当初は$1,500位と同等スペックのスマホより高い価格で販売されたが、後に$999に値下げされ、今は$699まで値下げされている。

これが今、米Amazonからも購入可能で、しかも日本に出荷してくれるというのだ。

米Amazonをチェック:

米Amazonを見てみると、128GB版が$599、256GB版が$695と、さらに安く販売されている。日本への出荷もOKになっている。

初代DuoのSoCはSnapdragon 855で、同じSoCを積んだスマホが日本で7万~8万位で売っているので、スペック相応の価格になっている。2画面折りたたみスマホであることを勘案すると、格安ともいえる。

これは買いなのではないか?と思い始めてしまった。

Surface Duoの魅力:

僕にとってSurface Duoの魅力は、画面サイズと画面比だ。

5.6インチの4:3の画面は、漫画を読むにも、エミュでレトロゲームをするにも、十分な大きさかつ、最適な画面比だと思うのだ。

今僕が使っているスマホGalaxy Note 10 +は、6.8インチの19:9という縦長画面だ。表示域の横の長さは約7.4cm(実際は左右が湾曲しているのでもう少し短い)となる。

漫画などを表示させると、上下に大きな黒帯が出来て無駄があるにも関わらず、表示されるサイズはそれほど大きくない。

5.6インチの4:3の画面だと、表示域の横の長さが8.5cmとなり1cm以上も横に長い。漫画だと大体4:3なので、画面いっぱい表示されることになり結果、こちらの方が大きく表示されることになる。老眼の僕にとっては、少しでも大きく表示される方が嬉しい。

エミュでレトロゲームをする時も同様だ。縦長のスクリーンだと、表示されない領域がやたらと多くなってしまって、無駄にでかい画面という事になってしまう。

4:3ならピッタリの大きさで、画面サイズのインチ数は小さくとも、表示サイズは大きくなる。

しかも、2画面。縦に2画面並べれば、DSエミュなんかも快適に遊べちゃうんじゃないか?と思っちゃう。

搭載されているSoCもSnapdragon 855で、まあまあ高性能。もう、Odinも、X18Sも、GPD XPも全くいらないと思えてくる。

考えれば考えるほど、欲しくなってきた。

さらに安いDuoが!?:

買おうかどうしようか迷いつつも、送料入れれば8万円位になる。年末辺りにGalaxy Z Fold3が販売されるだろうし、それまで我慢したほう良いのではないか?とか、いや、前から気になっていた端末だし、安くなった今がチャンスなのでは?とか、「欲しい」「我慢」を行ったり来たり。

そんな中、米Amazonを見ていたらさらに安く販売されているのを発見。

なんと256GB版が$490!なんだこれ?と思ったら「AT&T Locked」と記載されている。いわゆるキャリアロックされている端末で、AT&TのSimじゃないと通信できないバージョンという事のようだ。

でも、新品が$490!もはや、格安スマホに迫る価格帯ではないか!2画面折りたたみなのに!

Simロック版なので、日本ではWIFI以外での通信はできない。僕は、ホビー専用端末として使うので、WIFI通信だけで良いと思うんだけど、Simロックされているというのは気になる・・・・・買いだと思うんだが・・・・と、また悩み始めてしまった。

Simロック解除できるだとっ!?:

安い。欲しい。でもSimロックが・・・なんて悩んでいたところ、手続きをすれば、AT&T版のSurface DuoのSimロック解除ができるという記事を発見。

この記事を見た瞬間、僕の中で「我慢する」という選択肢は消えていたw

無事ポチる:

速攻で米Amazonのアカウントを作成し、ポチりましたw

少しでも早く入手したかったのと、もはや金銭感覚が狂っていたこともあり、送料+$70を払い、総額$560となりました。いや、それでも安いと思うよ。いや、安いことにする!

到着まで、10日くらいかかるみたいだけど楽しみだ~!