No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

Powkiddy A20

f:id:Lou-gun:20210905003459j:plain

YouTubeでPowkiddyのオフィシャルっポイチャンネルが出来ている。そこでは、X18Sなど、未リリースの端末がいくつか紹介されているのだが、その中で「A20」というのがちょっと気になったので取り上げてみた。

スペック概要:

  • CPU:S905D3 Quad-core A55
  • RAM:DDR4 2GB
  • ディスプレイ:3.5 inch IPS
  • 解像度:640×480
  • OS:Android 9

PSPとかN64とかは、多分きついと思う。おそらくPSPのゲームでも動くものもある程度の性能だと推測している。スペック的には、RGB10 MaxやRG351Vとさほど変わらないのではないかな?!

いくらになるんだろう?1万円以下ならありかな~

天面6ボタン:

同等性能だと思われるRGB10 MaxやRG351Vは既に持っているわけで、なぜA20が気になったかというと、天面6ボタンというフォームファクターだ。

ストリートファイター系の格ゲーなんかにちょうどよさそうだなと思う。

あと、メガドライブのゲームもゲームによっては、ボタンが3つ横並びになっている方が遊びやすいと感じる事がある。慣れの問題かもしれないけど・・・

さらに、N64のゲームでも天面6ボタンは、ABボタン・Cボタンのキーアサインに悩まないでいい配列だ。

背面にLRボタンもついているようだし、機体の出来次第では、RGB10 MaxやRG351Vの置き換えになる可能性もあるのではないかと思ったりしている。

いまいちな点:

十字キーの位置が良くない。十字キーが上側で、アナログスティックは下側だろ!と思った。N64のゲームメインならこの配置でも良いかもしれないが、この性能でN64のゲームが快適に動くのかは怪しいしな~

あとは、OSがAndroidなこと。Android機は機体のスペックが低いと、ゲームパッドの入力遅延が発生することがたびたびあるので、A20も入力遅延がありそうな気がする。

高性能エミュ機はいらない:

個人的には、Odin、X18S、GPD XPなどの高性能(?)エミュ機はいらないと思っている。

最大の理由は値段が中途半端に高い事。しかも、Odin、X18S、GPD XPはどれも、Android機になっているのも、いらないなと思う理由だ。

僕の場合、Androidなら普段使っているスマホの方が高性能なわけで、わざわざ性能の劣る機体を3万近く出して追加で買う必要がない。

いくら高性能でも所詮はエミュ機なわけで、再現性は完璧ではないはず。なので、エミュ機に「不完全なおもちゃ」という印象があるため、値段の高い機体を買いたいとは思わないのだ。

高性能なAndroidゲーム機が欲しいならROG PHONE5なんていかが?:

金額なんて気にならない、高性能・高品質のAndroidゲーム機が欲しい!という人はASUSのROG PHONE5に専用ゲームパッドKunai3を付けると良いと思う。13万円位になるけど、最強のAndroidゲーミング機になると思う。品質も良いだろうし。これ持ってればAndroidベースの携帯エミュ機はいらなくなるね。

携帯エミュ機の今後は?:

高性能・高価格化+Android化の路線で行くならもう終了じゃないの?と思ったりしている。市場が終了というより、僕の興味が終了してしまうw

個人的には、1万円前後で面白い機体が出てくれる方が興味がわく。

性能はRK3326機と同等でもいいので、操作系が凄く良くなっているとか、連射機能が付いているとか、7インチスクリーンだとか、画面が縦にもなるとか、A20の様にキー配列がちょっと違うとか。そういうところで差を出して面白い機体が出てほしい。

まあ、あまりニッチ過ぎるとCFWも出なくて、不安定なFWを使い続けるという事態に陥るからそれはそれでね・・・・

RG552はどうなるんだろう?Androidじゃないと良いな~