No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

僕がGalaxy Z Fold3 5Gを予約した理由

f:id:Lou-gun:20210908205441j:plain

Galaxyの発表会を見た結果、思わずGalaxy Z Fold3を予約してしまったw

昨日Surface Duoを手にしたばかりで、まだ新ディバイスに夢中のはずの僕が、何故Galaxy Z Fold3を予約してしまったのか、書いてみようと思う。

防水対応・おサイフケータイ対応:

「防水対応」と「おサイフケータイ対応」は、僕が普段使いのAndroidスマホを選ぶ際の必須条件。今までの折りたたみスマホは、どちらにも対応しておらず、それが購入を見送ってきた最大の理由だった。

Galaxy Z Fold3が防水対応(IPX8)なのは既にわかっていたことだが、ついにおサイフケータイにも対応した。これはもう見送る理由がない!

実はおサイフケータイには対応しないだろうと予想していて、今回も見送りだろうな~と思っていたのだ。なので、Surface Duoを購入したわけだが、誤算だった・・・Surface Duoは購入せずに我慢しても良かったかもしれない。イヤ!Surface DuoはSurface Duoでおもちゃとして使うからいいのだ!

Galaxy Noteはもう出ない:

初代Galaxy Noteは、日本では発売されていない。僕は、初代Galaxy Noteの大きさに魅かれて、わざわざ海外通販で取り寄せて使っていた。それ以来、毎回ではないもののAndroidスマホを買い替える際は、Galaxy Noteを選ぶことが多かった。

今もGalaxy Note 10 Plusを使っており、次のGalaxy Noteがでたら機種変しようかなと思っていた。

しかし、今年はGalaxy Noteはリリースされないらしい。他機種への乗り換え時期が来たのだと感じた。Note機能は、Galaxy Z Fold3に取り込まれるようだし、ある意味新生Noteとして使っていけそうな気がする。

大きな画面:

Surface Duoを使い始めて、まだ1日しかたっていないのだが、Surface Duoで漫画を読んでいると「もう少し大きな画面が良いかもな~」と感じてしまったのだ。

Galaxy Note 10 Plusに比べれば見やすいのだが、老眼の僕にはもっと大きくてもいい。Galaxy Z Fold3は、画面サイズが7.6インチで画面比がほぼ4:3。これならもっと快適に漫画が読めるのでは?!と思い、購入して比べてみたくなった。

予約特典:

カバーとS Pen(Galaxy Z Fold3 5G Flip Cover with Pen)、イヤホン(Galaxy Buds Pro)が予約特典で付くらしい。せっかくならS Penは欲しいし、カバーは必須。予約すればおまけでもらえるなら予約して購入したほうが絶対お得だ。

残念な点もある:

国内版Galaxy Z Fold3が100点満点というわけではない。容量は256GBしかないし、SDカードも刺さらない。つまり、容量は256GBぽっきり。

僕の使い方だと容量が不足する可能性がある。できれば512GB版を出してほしかった。

そして値段。僕はauで予約したが、まだ値段が発表されてない。docomoでは237,600円とされているので、おそらく同じくらいだろう。

スマホに24万円って!今月と来月でスマホ購入に使う金額が、30万円を超える。何してるんだろう僕は・・・・暫くは極貧生活必至です。

 

入手まで1ヵ月くらいはあるし、その間はSurface Duoをいじりながら待ちますかね~