No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

Surface Duoの携帯エミュ機としての性能

f:id:Lou-gun:20210911135954j:plain

電子書籍リーダー&携帯エミュ機として購入したSurface Duo。やっと時間が出来たので携帯エミュ機としてどれくらい使えるのかを調べてみた。

その前にSurface Duoの使用感:

数日間、主に電子書籍リーダーとして使っていたのだが、電子書籍リーダーとして、優秀だなと思った。電子書籍リーダーとして使った感想は別の機会に。

よく言われれていることだが、ハード的には凄く良い。質感が良く、つい手にしてカパッと開きたくなる。

ただ、ソフトがやや不安定。発売当初に指摘されていたほどではないようだが、アプリの切り替え時に挙動が不安定だったり。起動しても挙動が怪しいアプリがあったりと、OS、アプリともに最適化が不十分だと感じた。

動作に多少のもたつきを感じる事はあるが、ポケットに入るタブレット端末もしくは、電子書籍リーダーとしては超優秀だと思う。

スペック概要:

さて今回は、携帯エミュ機としての性能を探るわけだが、その前に基本スペックを確認しておこうと思う。

主なスペックはざっと以下のような感じ、メモリー容量が若干少ないのかな?という気がする。

  • OS:Android 10
  • SoC:Snapdragon 855
  • RAM:6GB
  • ディスプレイ:5.6インチ x 2面
  • ディスプレイ解像度:片面 1800 x 1350 アスペクト比:4:3
  • 重さ:250g

因みに僕が普段使いをしているGalaxy note 10 Plusのスペックは以下。ゲームによっては、PS2のゲームも動かせるくらいの性能ではある。

  • OS:Android 11(アップデート後)
  • SoC:Snapdragon 855
  • RAM:12GB
  • ディスプレイ:6.8インチ
  • ディスプレイ解像度:1440x3040 アスペクト比:19:9
  • 重さ:198g

ほぼSurface Duoと同等スペックだが、Galaxy note 10 Plusの方がメモリー容量に余裕がある。

エミュ性能でどれくらいの差がでるのか?その辺の比較もしてみようと思う。

Surface Duoはディスプレイが良い:

5.6インチで4:3のディスプレイは、レトロゲーム向きだ。他の機体と比較をしてみよう。

まずは5インチ・16:9のRGB10 Maxとの比較。

f:id:Lou-gun:20210911174016j:plain

Duoの圧勝!w

次は、6.8インチ・19:9のGalaxy Note 10 Plusとの比較。

f:id:Lou-gun:20210911174059j:plain

Galaxy Note 10 Plusもだいぶ大きく表示されているが、Duoの方が一回り大きく表示されているので、これもDuoの勝ち。

比較的画面の大きいRGB10 MaxとGalaxy Note 10 Plusとで比較したが、やはりDuoの方が大きく表示される。これは良いぞ~。

どんなエミュが動くのか:

ファミコン、スーパーファミコン、メガドライブ、PCエンジン、ゲームボーイアドバンス、PS1位までは普通に動くと思うので、それ以降のコンシューマーゲームを試してみた。

Nintendo DS(Drastic):

f:id:Lou-gun:20210911142240j:plain

左:Surface Duo、右:2DS LL

普通に動かせる。動作がもたつくよう事もない。何より4:3の2画面を生かせる遊び方だと思う。実機と比較すると、実機より大きく表示され、画質も良い。

携帯ゲームは実機で遊ぶのが一番だと思っていたけど、これなら、Duoで遊ぶのはありだと思う。

N64(M64Plus FZ):

f:id:Lou-gun:20210911153631j:plain

マリオ64やマリオカートを試した感じでは、フルスピードで問題なく動いていた。行けそう。

DreamCast(redream):

f:id:Lou-gun:20210911153808j:plain

斑鳩とダイナマイトデカ2を試したがスムーズに動いていた。

PSP(PPSSPP):

f:id:Lou-gun:20210911154149j:plain

PSPも良さそう。上記の悪魔城ドラキュラXの他、グラディウスポータブルやストZero3なんかも試したが快適だった。

GameCube(Dolphin):

f:id:Lou-gun:20210911174225j:plain

トワイライトプリンセスは問題なさそうだったけど、マリオサンシャインはマップ読み込み時にほんの一瞬止まることがあった、プレイに影響が出るほどではなさそう。

F-Zeroはフルスピードは出なく、音も割れていた。遊べるレベルではある。音割れはGalaxy Note 10 Plusを使っても同じ現象だった。

SEGA Saturn(Yaba Sanshiro 2 Pro):

f:id:Lou-gun:20210911154536j:plain

Nightsはスムーズ動いていたが、ガーディアンヒーローズはちょっと音飛びしていた。Galaxy Note 10 Plusでは音飛びしてなかったのでなんだろう?設定の違いかな?RAM容量の差が出た?!

3DS(Citra MMJ):

f:id:Lou-gun:20210911161828j:plain

時のオカリナ3Dとメトロイドサムスリターンズを試したが、フルスピードで動いていた。3DSはきついかもと思っていたが、いけそうだ。

PS2(Damon PS2 Pro):

f:id:Lou-gun:20210911155347j:plain

試したのはグラディウスVだけだけど、フレームレートも落ちてなかったし快適に遊べた。ここまで行けるんだ~とちょっと驚いた。

 

同等スペックのGalaxy Note 10 Plusで動いたものは、ほぼ同等程度に動くことがわかった。

PSPを除けば、表示サイズもDuoの方が大きいしこりゃエミュ機としても優秀ですなw

コントローラーについて:

Gamesir X2 Bluetoothを使おうと思っていたのだが、やめることにした。理由は、入力遅延が酷かったから。

Galaxy note 10 Plusだと、有線でもBluetoothでもほとんど差を感じなかったのだが、Surface Duoだと大きな遅延を感じる。Bluetooth接続のイヤホンを接続した時も音と映像のずれを感じたので、Surface DuoのBluetooth接続性能が悪いのかもしれない。

USB端子部分が割れやすいという噂なので、あまり負荷をかけたくなかったのだが、コントローラーはGamesir X2の有線接続を使うことにした。

Bluetooth接続版は、遅延がほとんど発生しないGalaxy note 10 Plusで使うことにする。ケースを外さない、USB接続しないというだけですごく便利に感じたので、コレで使っていこうと思う。見た目も一体感があっていいし、性能も十分だしね。

f:id:Lou-gun:20210911121701j:plain

まとめ:

f:id:Lou-gun:20210912142331j:plain

左上:Galaxy Note 10+、右上:Vita、左下:Duo、右下:RGB10 Max

Surface Duoは優秀なエミュ機になると感じた。正直3DSとPS2は無理だと思っていたが割と動いてくれてうれしい。

DS、3DSではDuoの2画面を活かして大きな画面で遊べるのもポイント高い。

2画面を利用して上にゲーム画面、下に操作ボタンとかもできるので、ちょっと遊びたいだけなら、ゲームによってはゲームパッド無しでも行けるのも良い。

機体はコンパクトで薄い(畳んでも1cm以下の厚み)のに、表示サイズは一番大きいし、エミュ性能も十分。今なら米Amazonから5万円位で購入できるので、これを安いと思える人にはお勧めの機体だと思う。

これで、OdinやGPD XP、X18Sへの物欲は消えたかな?!w