No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

SHAKS S5b

f:id:Lou-gun:20210919141505j:plain

今、SHAKS S5bというゲームパッドが気になっている。

www.shaksgame.com

終わったはずのスマホ用ゲームパッド探し:

一時期はスマホで使うゲームパッドとして最適なものは無いかと色々買いあさっていたのだが、最近はもうゲームパッド探しはしていなかった。

というのも、ほぼゴールと言えるゲームパッドを見つけたからだ。

左右に挟むタイプならGamesir X2。クリップタイプなら8BitDo Pro2X2とPro2の比較もしてみて、甲乙つけがたく、操作性・機能性をとるならPro2。重さのバランス・取り回しの良さならX2、と言うのが僕の中での結論で、現状これ以上の物は無いと思っている。

余談だが、最近Gamesir X2のBluetooth版を買い、意外にも入力遅延がほとんどない事から、Gamesir X2の利用頻度が上がっている。ただ、Galaxy Note 10 Plusなら入力遅延は感じないが、Surface Duoだと酷く遅延するなど、入力遅延の有無は使うスマホにもよる様だ。なので、Gamesir X2のBluetoothはGalaxy Note 10 Plusで、Gamesir X2のUSBはSurface Duoで使う事にしている。

ただ、Gamesir X2を使いこんでいくと、当初から若干気になっていた点が凄く気になる点に変わって来た。

それは、「スクリーンショットボタンが邪魔」「十字キー、ABXYボタンが小さい」という点だ。

もっといいものはないのか?:

最近は携帯エミュ機がAndroid化し始めていて、なんかわからんけど、だんだん携帯エミュ機への興味が薄れてきている。

Androidなら最適なコントローラーさえあれば、スマホを使った方が高性能で汎用性も高い。期待していたRG522もAndroid機になるようだし、個人的には携帯エミュ機探しは終わりかな~と思っている。

〆にRG351MPでも買って暫くは携帯エミュ機探しは控えて、スマホで遊ぶ方にシフトしようかと思い始めている。

それなら、もっといいスマホ用のコントローラーがないものかと探し始めて気になったのが「SHAKS S5b」というわけだ。

SHAKS S5b:

SHAKS S5bは、左右に挟み込むタイプのコントローラーで接続は基本Bluetooth。大きめのスマホにも対応しているらしい。

f:id:Lou-gun:20210919144751j:plain

Bluetooth接続なら、iOSでも使えるとの事。

また、有線接続にも対応していて、スマホクリップは無いようだが、畳めば普通のゲームパッドとしても使えるようだ。

f:id:Lou-gun:20210919145019j:plain

アプリを入れることで、連射機能を使う事も出来るらしく、個人的に欲しいと思っている機能は一通り備わっているように見える。

さらに、十字キーの部分は十字キー型とディスク型に切り替えが出来る。

f:id:Lou-gun:20210919145254j:plain

XBOX Eliteコントローラーのディスク型十字キーが気になっていたのでちょっと試してみたい。

十字キーの誤操作をしそうな位置にボタンはなさそうだし、ABXYボタンも比較的大きく見える。グリップもついていて、持ちやすそう。これ良いんじゃない?!

ポチる:

気になったら最後、ポチっちゃいました。

到着したらレビューしてみます。