No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

Galaxy Z Fold3 5G 携帯エミュ機化 ゲームパッド編

f:id:Lou-gun:20211009150557j:plain

Galaxy Z Fold3 5Gを入手出来たので、携帯エミュ機化して遊べる環境を構築していこうと思う。

携帯エミュ機化するには、まず使うゲームパッドを決めたい。という事で、今回はGalaxy Z Fold3 5Gで使うゲームパッドの選別を行う。

スマホエミュ機化にもロマンはあるよね?!:

その前に、スマホのエミュ機化は面白みがないと言う様な意見を聞くこともあるが、スマホのエミュ機化も捨てたもんじゃない。

というのも、Galaxy Z Fold3 5Gしかり、最近僕が購入したSurface Duoしかり、変態スマホにカテゴライズされるスマホを使ったエミュ機化は、非常に面白いと感じる。

Surface Duoのエミュ機化は以下の記事を見てほしい。

lou-gun.hatenablog.com

Surface Duoは、DSや3DSを遊ぶには僕の中で過去最高の携帯エミュ機だと思う。

そして今回使うGalaxy Z Fold3 5Gも負けていない。

f:id:Lou-gun:20211009151819j:plain

左:Galaxy Z Fold3 5G、右:Surface Duo

Surface Duoの方が若干画面が大きいが、Galaxy Z Fold3 5Gも縦にすることで実機並みに快適に遊べる(もちろん動くゲームに限るが)。

普通のスマホだと、下のようになる。

f:id:Lou-gun:20211009152049j:plain

上:Galaxy Note 10 Plus、下:Galaxy Z Fold3 5G

普通のスマホだと、画面サイズは微妙だし(特にサブ画面)、タッチ操作とコントローラー操作の同時使用は難しくなってしまうが、Galaxy Z Fold3 5Gなら画面サイズも操作性も申し分ない。

ゲームパッドを選ぼう:

そろそろ本題に入ろう。画面サイズとスペックは、スマホとして最高レベルにあるGalaxy Z Fold3 5G。(値段も最高レベルだが・・・・)これに、最適なゲームパッドが見つかれば、最高の携帯エミュ機になるはず。という事で、手持ちのゲームパッドから最適解を見つけたいと思う。

今回候補にするのは以下:

f:id:Lou-gun:20211009152759j:plain

左上:Gamesir X2(有線)、右上:Gamesir X2(Bluetooth)、左下:SHAKS S5b、右下:8BitDo Pro2

基本は挟み込みタイプだが、普通のゲームパッド 8BitDo Pro2も試してみる。なぜなら7.6インチ、画面比ほぼ4:3のスクリーンなら、机に置いて遊ぶのもありなのでは?と思ったからだ。

f:id:Lou-gun:20211009153230j:plain

高い操作性を求めるなら、操作性の良いゲームパッドを使って、こんなスタイルで遊ぶのもありだと思う。

入力遅延の有無:

僕が以前行った入力遅延検証方法を使って、それぞれのゲームパッドの入力遅延具合を調べてみた。

実機の反応速度平均値を10(フレーム)とした場合の各ゲームパッドの大体の反応速度平均値が以下。

  • Gamesir X2(有線):13.5
  • Gamesir X2(Bluetooth):15
  • SHAKS S5b(Bluetooth):14
  • SHAKS S5b(有線):13
  • 8BitDo Pro2(Bluetooth):14
  • 8BitDo Pro2(有線):13

有線接続だと体感的には、ほぼ遅延を感じない。しかしBluetooth接続だとやや遅延を感じる。シューティングゲームなどは、遊べなくないがちょっと厳しいと感じる事もある。

取り回し:

有線接続はケーブルを付けたり、コネクタを刺したりしないといけないので、取り回しは悪い。Gamesir X2(有線)は、ケースを付けたままだと接続できないのでさらに取り回しが悪い。

SHAKS S5bは有線無線両方いけて、スマホを挟み込んで使うこともできるので良さげなんだが、スマホを挟むとがたつきがあるのが難点。

取り回しが一番いいのは、Gamesir X2(Bluetooth)。ケースはつけたままで良いし、挟み込みやすい。スマホを付けたときのがたつきもない。スマホを縦にも、横にも挟める。

操作性:

操作性が一番いいのは、8BitDo Pro2だがこれはスマホを机に置いて遊ぶしか方法がないので、携帯エミュ機としてはいまいち。

SHAKS S5bは十字キーが使いにくい。という事で、一番いいのはGamesir X2という事になる。

現時点でGalaxy Z Fold3 5Gに最適なゲームパッド:

何を優先するかによる。今まで僕は入力遅延が無い事を最優先に考えていた。その為、多少手間でも有線接続のコントローラーをメインに使ってきたのだが、Gamesir X2(Bluetooth)を買ってからはこれを使う機会が一番多くなった。

理由は取り回しの良さ。ケーブルを刺したり、ケースを外したりしないで、サクッとゲームを始めれるのが良い。

多少の入力遅延があっても、許容範囲内ならそれでいいじゃない。と思うようになってきたのだ。

という事で、暫くはGamesir X2(Bluetooth)をメインに使っていこうと思う。

入力遅延がどうしても気なるようであれば、Gamesir X2(有線)に切り替える可能性もある。

f:id:Lou-gun:20211009162914j:plain

Gamesir X2は操作性に少し難があるので、今後もゲームパッド探しは続きそうだ。