No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

Galaxy Z Fold3 5G 良いケースはないの?!

f:id:Lou-gun:20211017162650j:plain

Galaxy Z Fold3を使い始めて10日ほどたったが、これ!というケースが見つからない。

現在の試行錯誤状況を記事にしてみようと思う。

iPhoneの様にメジャーな機種ではないこともあってか、選択肢が少なく「これがベスト~!」って思えるケースが無い。

なんとなく、iPhoneが出始めの頃にどんなケースが良いのか色々買い漁っていた時のことを思いだす。iPhoneの場合、色々試した結果、最終的に行き着いたのはApple純正レザーケースだったw

どんなケースが欲しいのか:

Galaxy Z Fold3は24万円もする超高級スマホ。できる事なら、360度完全保護して傷一つ付けずに使いたい。

本体側面も、ヒンジ部分も、サブディスプレイも完全にカバーしてくれるケースが良い。

僕は携帯エミュ機としても使うので、ケースを付けたままでゲームパッドが使える必要がある。

Galaxy Z Fold3のケースは粘着テープを使うものがほとんどで、取り外しがしにくいので、普段用とゲーム用というように、用途に合わせてケースを取り換えるのは実用的ではない。

360度完全保護で、ゲームパッドも付けれるケース。これが僕の求めるケースとなる。

Spigenウルトラ・ハイブリッド クリスタル ・クリア:

初めに買ったケースは、Spigenのクリアケース。

 

f:id:Lou-gun:20211017163813j:plain
f:id:Lou-gun:20211017163815j:plain

Samsung純正のLeather Flip Coverの到着までの間をしのぐ為に買ったケースで数日しか使っていない。

折りたたみスマホのケースとしては、標準的な形のケースでクリアケース好きの人ならありかもしれない。僕的には、ヒンジ部分とカバーディスプレイが保護されてない時点で「これは無いな・・・」となってしまった。

Samsung純正 Leather Flip Cover:

f:id:Lou-gun:20211017170031j:plain

数日クリアケースでしのいだ後、次に使い始めたのはSamsung純正 Leather Flip Cover。

このケースはヒンジもカバーディスプレイも保護してくれるので、良いと思ったのだが、カバーディスプレイ側の本体側面が丸出し状態。

そこでカバーディスプレイ側の側面を保護したいと思い、先に使っていたクリアケースの片側だけを取り付けて使うことに。

f:id:Lou-gun:20211017170058j:plain

見た目にはアレだが、これで一応完全保護できた。

Samsung純正 Leather Protective Cover:

3つ目は、Samsung純正 Leather Protective Cover。日本では売ってないようなので、米Amazonから購入。

f:id:Lou-gun:20211017170512j:plain
f:id:Lou-gun:20211017170516j:plain

Leather Flip Coverが割といいと思っていたのと、このケースではヒンジもカバーディスプレイもカバーできないという事で、カバーディスプレイ側だけ拝借し、Leather Flip Coverとのハイブリットケースとして使用することにした。

f:id:Lou-gun:20211017170719j:plain
f:id:Lou-gun:20211017170724j:plain

これで完全保護。見た目も〇。一旦これでケース探しは完了とおもわれたのだが、別の問題が・・・

ゲームパッドを付けてエミュで遊ぼうと思ったら。横向きではゲームパッドを挟めるのだが、縦だとFlip部分が邪魔で挟めない・・・

f:id:Lou-gun:20211009150557j:plain
f:id:Lou-gun:20211017165356j:plain

 

Galaxy Z Fold3はDSのエミュ機としても優秀で、DSゲームを遊ぶのにも使おうと思っていたので、これはダメだ・・・という事で、カバーディスプレイ保護を一旦あきらめて別のケースを試すことに。

Spigenスリム・アーマー Pro:

f:id:Lou-gun:20211017171432j:plain

Galaxy Z Fold3購入前から気になっていたケース。少し分厚くなってしまうが、ヒンジ部分もしっかりカバーしてくれるケース。

これに、「Sinjimoru 伸びるスマホストラップ」というのを付けて、持ちやすくした。

f:id:Lou-gun:20211017171618j:plain

端末を開くと、ヒンジカバーが飛び出しており、背面がフラットにはならない。普段使う分には、この突起部分が引っ掛かりになり端末が持ちやすくなるのだが、これでゲームパッドが挟めるのか?と思って試してみたところ。

f:id:Lou-gun:20211017171852j:plain

f:id:Lou-gun:20211017171856j:plain

突起部分をちゃんと挟んで意外と安定してゲームパッドを取り付けることが出来た。

このケース、握りやすく、デザインも悪くない。これで良いか~とおもって、数日使っていたのだが、この突起部分があるために、やっぱり縦にはゲームパッドが取り付けできないことに、気が付いてしまった。

Spigen 保護フィルム:

f:id:Lou-gun:20211017172328j:plain

やはり背面はフラットの方が良い。ヒンジを保護しつつ、開いたときに突起もなくFlipカバーも邪魔しないようにするには、ヒンジにフィルムを張ればいいのでは?と思い、購入したのが、Spigenの保護フィルム。カバーディスプレイ用のガラスフィルムとヒンジ用のフィルムがセットになったもの。

これを張り付ければ、Samsung純正 Leather Protective Coverでも良いのでは?と思い、またケースを変更。

現時点のケース:

現時点の着地点は、Samsung純正 Leather Protective Coverと保護フィルムという組み合わせ。結局、純正ケースw

f:id:Lou-gun:20211017173032j:plain

背面もフラットになったことで、縦でも横でもゲームパッドが挟めるようになった。

f:id:Lou-gun:20211017162650j:plain

ヒンジもカバーディスプレイも保護しないケースだが、その部分はフィルムを張ることでカバー。これでなんとか、完全保護とゲームパッド取り付けを両立できるケースとなった。

ケース自体も薄く、レザーカバー好きの僕には良いのだが、折りたたんだ際のヒンジ側の角はフィルムもなく、むき出しになっている点は気なる。スマホを落とすと高確率で角から行くので、この部分がむき出しなのは不安が残る。

その点、Spigenスリム・アーマー Proは、多少スマホが分厚くなるが、角まで完全に保護されているから安心感がある。後付けのスマホストラップによって、開いて使用している時の安定感が増し、普段使いにはとても良い。

う~ん、DSエミュはSurface Duoに任せて、Galaxy Z Fold3 は、保護優先にしても良いかもしれない。

取敢えず今は、Samsung純正 Leather Protective Coverを使いつつ、他に良いケースがないか継続して探していこうと思う。