No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

AetherSX2:PS2 Emulator for Android

f:id:Lou-gun:20211205115937j:plain

Android向けの新しいPS2エミュレーター、AetherSX2のオープンベータが開始された。

Google Playからダウンロード可能になっている。

play.google.com

まだベータ版という事だが、割とよい印象だ。

今までAndroidで使えるPS2用のエミュレーターは、実質DamonPS2しかない状態だった。DamonPS2も悪くはないとは思うが、動作が重かったり、動かないゲームがあったりと、まだ発展途上感のあるエミュレーター。だが、他に選択肢がなく、DamonPS2を使うしかない状態だった。そんな中、使えるエミュレーターの選択肢が増えるのはうれしいことだ。

DamonPS2はハイエンドクラスのSoCを積んだスマホでないと、ゲームを動かすのはきついとされてきたが、AetherSX2はミドルクラスのSoCを積んだスマホでも動かせるゲームがあるようで、エミュレーターの最適化がDamonPS2より進んでいるという事なんだろう。

PC用の優秀なPS2エミュレーター、PCSX2のコードをPCSX2の開発者に了解を得て流用しているようで、その為、再現性も高いという事だろうか?!

その辺の説明は以下を参照:

pcsx2.net

実際に手持ちのAndroid機で試してみた。

使った機体は、Surface DuoとGalaxy Z Fold3 。どららも互換性リストにはのっていない。

まず、DamonPS2では動かなかった「セガエイジス2500シリーズ Vol.29 モンスターワールド コンプリートコレクション」をAetherSX2で起動したところ、ちゃんと動いてゲームが遊べた。これはうれしい。

次に、地球防衛軍2。Galaxy Z Fold3でDamonPS2を使った場合は、 FPS50前後とやや遅い。AetherSX2では、ほんの少しだけFPSが上がった感じがするが、まだフルスピードではないようだ。

Surface DuoとDamonPS2では、ゲームが出来る速度ではなかったのだが、AetherSX2では、設定をある程度見直すことで、FPS50前後まで上がった。

試した数は少ないのだが、最適化も再現性もAetherSX2の方が上だと感じる。

正式版がではもっと良くなっている事を期待してしまう出来だ。

RedditやDiscordで情報交換がされているので、暫く追ってみても良いかもしれない。

www.reddit.com

AetherSX2の詳細な設定方法を説明したYouTube動画も出ているので、試してみたい人は必見かな?!w

www.youtube.com