No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

ONEXPLAYER mini 液晶が逝く

f:id:Lou-gun:20220319134400j:plain

※この記事はただの愚痴です。おっさんの愚痴なんて読みたくもないという方はブラウザバック推奨。

 

ONEXPLAYER miniを購入してから6週間程度。PCゲームを中心に、機嫌よく日々遊んでいたのだが、突然画面下部に2本の変なラインが表示されるようになってしまった。

 

週に数回持ち歩いてはいたが、ぶつけたり落としたりなどは全くなく、カバンに入れている時は、付属ケースに入れ、いらぬ衝撃を与えぬように注意して持ち歩いていたくらいだ。

で、ある時家でゲームをして遊んでいたのだが、初めは何も問題なく表示されていたのに、突然画面がチラついたかと思ったら変なラインが画面下部に2本ほど出るようになってしまった。

あれ?と思って再起動すると、一度は正常な表示に戻ったのだが、ゲームをしていたら再発。その後は、何度起動し直しても、画面の設定を変えてもラインが消えることは無く、なんなら少しずつ正常に表示されない幅が増えて来ている状態。

 

以前RGB10 Max2でも同じようなことあったな・・・・と思い出した。あれは結局ディスプレイのフラットケーブルの刺さりが悪くなってしまったのが原因だったと思われるので、今回も同じか?と思ったのだが、ONEXPLAYER miniは分解難易度が高すぎて僕にはフラットケーブルを刺しなおすなんてことは出来そうにない。

そもそも、フラットケーブルの刺さりが原因なのかもわからないのに、分解して悪化させたらヤダ。

乱暴に使っていたならまだしも、かなり気を使って大事に使っていたのにこんなことが起きると、やっぱそういう品質の製品なんだよな~と思ってしまう。

 

まあ、とはいえ国内の正規販売店で買っているわけだし、1年保証が付いているのだから販売店に問い合わせてみようと公式サイトから修理依頼を出してみた。

が・・・なんかサポート窓口の対応が納得いかない・・・

 

問い合わせの翌日、テックワンのサポートからメールが来たのだが、「機体のお持ち運びなどはされていらっしゃいませんでしたでしょうか?」と逆に問い合わせが来た。

そりゃしてますよ。「最軽量ポータブルゲーミングPC」って自分で銘打って販売してるでしょ?携帯できるPCと思って買っているんですから、携帯することもありますよ。

問い合わせ方が、「持ち歩いていたあなたの使い方が悪いんじゃないの?」と言わんばかりの返信だと感じてしまった。

 

テックワンの保証規定には、「本製品が保証期間内に正常な使用状態で故障した場合に本保証記載内容に基づき修理もしくは交換を無償にて行わせていただきます。」と書かれている。個人的には保証規定内の使い方しかしていない。

「最軽量ポータブルゲーミングPC」とか言って売り出しておいて、持ち歩くのは「正常な使用状態」とは言わないとでも言うのだろうか?納得いかない!

 

ケースに入れて持ち歩いていた旨連絡したところ。本体を確認しないとわからないから送ってこいと返信が来た。しかも、送料はこちら持ち。送料がこちら持ちになるのは保証規定にも記載があるので、仕方ないとしても、機体の症状次第では有償修理になる場合もあると書かれていた。「はぁ??!!」

送料こちら持ちなのに、機体の故障に関係なさそうな付属品も一式まとめて送ってこいと言ってる。そんなことしたら梱包サイズが大きくなって送料かさむじゃねーか!!

 

電子機器をメーカー修理に出した経験はそんなに無いけど、大抵保証期間内の場合は、確実に落としたとか、浸水したとか、言う原因が無ければ無償で対応してくれるし、着払いで送ってくれと言われるか、輸送用パッケージをメーカー側から手配してくれる。なのに、テックワンのサポート対応ときたら・・・

まあ、僕が勝手に手厚いサービスを期待し過ぎているのかもしれないが、それにしても購入して6週間で、PCの液晶が逝っちゃうって品質の問題なんじゃないの?って思っちゃう。

 

Aliで買った、1~2万の怪しい中華エミュ機なら、「まあ、そんなもんだよね・・・」とあきらめもつくが、わざわざ国内販売店からちょっと割高の15万円も出して購入しているのにこの対応。

 

対応のテンプレなのかもしれないが、液晶が悪いって言っているだけなのに、初期化するかもしれないとか言ってるし・・・腹立つし、個人情報抜かれたら怖いから自分で初期化してから送るわ!

 

という事で、テックワンのサポートの対応が納得いかない愚痴を書いてみた。

これから梱包して発送してみるけど、どうなる事やら・・・有償修理になったらさらに血圧上がりそうだ・・・・