No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

ONEXPLAYER mini 修理完了

f:id:Lou-gun:20220409134341j:plain

ONEXPLAYER miniの液晶に不具合が発生してから約3週間。修理が完了して復活してくれた。うれしぃ~!

今回は、以前のONEXPLAYER miniの液晶が逝っちゃった記事以降の出来事を書いていこうと思う。

本体の修理依頼発送:

テックワンのサポートのメールには、

「発送の際は、必ず化粧箱、または梱包材を使って梱包発送をお願いいたします。」

とあったので、付属品など受け取った時と同じ状態になる様、化粧箱に入れ、さらに化粧箱を別の段ボール箱で梱包し、われもの注意シールを張って発送した。発送料の1,100円は、自己負担だ。

「修理には大体1~2週間のお時間を頂いております。」

との事だったので、とりあえず待つことに。

ちょっと不安だったので、

「受け取り確認お願いします。」

と記載して、サポートにメールをしておいた。

数日後サポートから受け取った旨の連絡がきた。なんだちゃんとしてるじゃんw

修理待ち:

「症状を確認後、改めてご連絡させていただきます。」

とサポートメールに書かれていたのだが、全然連絡がこない。

1~2週間との事だったので、MAX2週間は待とうと思い、サポートから到着メールが来てから2週間待ったのだが、音沙汰無し・・・

しびれを切らした僕は、2週間過ぎたところでサポートに電話をしてみた。

「2週間ほど前に修理依頼をしたのだが、状況を教えてほしい」

と聞いたところ、

「担当者不在なので後でメールで返信します。」

との回答だった。

その時は、対応が遅いとか、早くしてくれとかは一切言ってない。普通に丁寧に状況のお伺いを立てただけ。わからないと、いわれたら仕方ないと思いメールを待つことに。

数時間後、サポートからメールが来て

「液晶ケーブル、及び液晶パネルの不具合を懸念しており、現在作業を進めております。」

「もう少々お時間いただきますよう、何卒お願い申し上げます。」

と回答が来た。担当者不在だったんじゃないの?!

つかさ・・・液晶ケーブルか液晶パネルの不具合ってのは、素人の僕でも直ぐわかる・・・

てか、まだ、なんもしてないな?!と思ってしまった。

ちょっとイラっとした僕は、翌日

「お手数ですが、いつ頃完了なのか見込みで良いのでお教え願えませんか?」

とメールの返信をうった。するとその日のうちに、

「お預かりした機体については、昨日のご連絡以降作業が完了し、現在点検作業に着手しております。」

「点検時問題なければ、本日~明日頃までにご返送が可能な状態になっております。」

と返信が来た。

これまた、僕の勝手な想像だが、提示した修理期間が過ぎて催促の連絡が来たので慌てて修理開始したんだな。それまで放置してただろ。と思ってしまった。なんせ、もう全然信用してないもんで・・・・

さらに、その日のうちに発送連絡がきた。やれば出来るんじゃん。初めからそうしてよ、という思いは飲み込んで到着を待つことに。

あれ?修理費は?

到着&修理内容:

発送連絡の翌日、無事到着。ちゃんと送料着払いになっていて、930円取られた。

早速中身のチェック。本体は自分が送ったもののようだ。発送前にシリアルナンバーを控えていたので多分あってると思う。付属品は中を開いた形跡すらない。なら、本体だけ送付で良いじゃんね。もういいけど。

で、本体に修理跡的なものが無いか見てみると、上下のパネル部分に引っかき傷がついていた。なんかわからんけど、やっぱりね・・・・という感じ。

傷つけるのが嫌だったので、自分で分解を試してないというのもあるのに、ちゃんと傷物にしてくれてる。大した傷じゃないけどさ。

納品書を確認すると明細には、液晶パネルとバッテリーパック、技術料があり、全て0円となっているので、無償修理だったという事だろう。

つか、なんでバッテリー交換?と思ったが、使えれば何でもいいので、もう理由なんて追及する気は無い。やり取りするのもしんどいし。

後、液晶パネルが交換された弊害か、新品時に貼ってあった液晶パネルの保護フィルムがなくなっていた。

スマホなんかでも、修理に出すと保護フィルムはがされたりするみたいだけど、それと同じかね・・・なんかちょっと損した気分。

仕方ないので、Amazonで1,500円位の保護フィルムを買って張り付けた。

という事で今回の修理の内訳は

  • 修理期間:2週間+数日
  • 修理費:0円
  • 送料:約2,000円
  • 保護フィルム代:約1,500円
  • やり取りの労力とストレス:プライスレス

となった。

感想:

昔から、スマホやタブレット系は良く海外通販で買っていて、問題が起きたことは無かった。でも今回の件で、今後高価な海外製電子機器を買うのはちょっと怖いなと思ってしまった。特に中華製品・・・・まあ、僕の勝手な偏見だと思うけど。

色々愚痴は書いたけど、品質に不安がある製品なら、対応に多少難点があるとしても、日本国内の正規代理店から購入したほうが良いと思う。

結果としては、無償修理対応だったわけだし。

これがもしAliとかから買った製品だったら、どんなやり取りさせられることになったのか、考えたくもない。