No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

RG503 の CFW 近況まとめ

RG503用のCFWの開発が進んでいる様で、動きが出てきているので現時点(2022/6/2)で、僕が把握している状況を簡単にまとめてみよう。

安定版がリリースされてるCFWは無いので、試す場合は、不具合が発生する可能性があることを理解しておいた方が良い。また、Wiki・注意事項等をちゃんと読んでから試すことをお勧めする。

TheRA:

一般公開が一番が早かったのが、TheRA

5/24にRC1.5がリリースされ、今はRC1.7.1までリリースされている。

RCという事なので、まだテスト版の様な状態なのだろう。

RC1.5時点では、TF2のSDカードは作り直せとか、Bluetoothはまだ機能してないなど細かな修正が残っている状態のようだ。

その後のリリースで、何がどう修正されたのかは不明。

TheRAは、今後継続的な更新があるのかどうかも良くわからないという事もあり、僕は試していない。

JELOS:

JELOSは、5月中旬頃からDiscord上でテスト用として公開されていたが、5月末頃に開発者が

「うまくいかんし、ツマランからもう辞める」

と、宣言をして一旦は開発中断となったが、(確か)その翌日には、開発が再開されるという、ちょっとバタバタしている時期があった。

結局、5/31に開発版がGithub上でリリースされた。

ちなみに、CFWは64bitに対応しているようだが、StockFWは32bitらしい。

その差が、具体的にどれくらいエミュレーション性能に差を生むのかよくわからんけど、体感的にはかなり良くなっている印象。

PSPのちょっと重かったゲームが、フルスピードで動いたり、DCのゲームも遊べるレベルで動くものが増えている気がする。

個人的には、Saturnがちゃんと動くようになり、遊べるレベルで動くゲームがチラホラあるのがうれしいところだ。

頻繁に更新がかかっているので、安定版リリースも近いかもしれない。

ArkOS:

ArkOS は、5/30にTEST 1.0というのがDiscord上で公開され、6/2時点では、Bluetoothに対応したTEST 2.0がリリースされたようだ。

WikiのDownload Linksセクションに、RG503のTestイメージのダウンロードリンクがある。FAQも用意されている。

僕は、TEST 1.0を試してみたのだが、試している時に突然電源が切れ、RG503自体が起動しなくなるという事態が発生して、大騒ぎしてしまった・・・・

原因は不明だけど、PSPで解像度x4に変更した後に起きた事態なので、過負荷による熱暴走ではないかと推測している。

一瞬、文鎮化か?と思ったが、バッテリーを外して少しおいて置いたら起動できるようになった。CFWの問題ではなく、僕の使い方の問題だと思っている。

性能的には、JELOS同様、StockFWより向上していると感じた。動かす機種やゲームによって、動作の差は出るかもしれないが、僕が試したゲームではJELOSとの差はあまり感じなかった。

個人的に、ArkOSは、本命CFWの一つなので正式リリースが待ち遠しい。

AmberELEC:

現時点で、AmberELECは音沙汰無し。

JELOSの開発者によれば、TheRA、ArkOSとは情報交換しているが、AmberELECは良くわからん。多分開発していると思うとの事。

4月頃に、Discord上で、Kernel sourceがリリースされてから6カ月くらいは必要、という発言があったので、これが本当ならまだまだ時間がかかりそうだ。

僕は、RG351Vで351ELECを好んで使っていたので、AmberELECがリリースされたらこちらをメインに使いたいと思っている。

 

購入先リンク:

ANBERNIC RG503 ポータブルゲーム機 RK3566jp.anbernic.com