No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

キーボードがチャタリング起こしてる・・・

f:id:Lou-gun:20201207001645j:plain

G-PKB-001

買ってから2年ほど使っているLogicoolのゲーミングキーボードG-PKB-001の調子が悪い。ASDWのキーの反応がおかしくって、どうやらチャタリングっていうのを起こしているっぽい。文章を書いているとやたらと「っ」が入力されるし、Apexでレレレ撃ちをしているつもりが、棒立ちになっていることが多発している。ASDWキーだけって、、、、ゲームしすぎ?!

 

 

モニター買い替えたいと思っているで、これ以上の出費は避けたい・・・・と思って、家の中をあさっていたら、むかーし買ったキーボードを発見!Realforce91 NE0100というやつで接続がPS/2。Realforce91 NE0100は静電容量方式のキーボードでわりといいやつに分類されるキーボード。だと思う。といっても10年以上前の製品だけど・・・・

PS/2端子なんて最近はとんと見かけなくなったが、なんと最近僕が買ったゲーミングPCには、PS/2の入力端子があるではないか!試しにこのキーボードを接続してみたところ、問題なく使えた。

f:id:Lou-gun:20201207001614j:plain

Realforce91 NE0100

USB接続のキーボードと何が違うのかよくわからないけど、昔はUSBキーボードでは、Nキーロールオーバー(キーの同時押し)というのに対応してないのもあったらしくFPSゲーマーはPS/2接続のキーボードを愛用していたという話もあるし、性能的にはPS/2接続でも問題ないのかな?!実際反応が悪いという感じはなかった。

 

代替品が見つかったので、G-PKB-001は捨てちゃおうかと思ったんだけど、試しに反応が悪いキーのスイッチ部分に、コンタクトスプレーを多めに吹きかけてなじませてあげたら、チャタリングが起きなくなった。

 

なので、とりあえずG-PKB-001を使い続けてみることにする。再度チャタリングが発生したら、またコンタクトスプレーかけて、それでもだめならRealforce91 NE0100を使うことにしよう。

 

G-PKB-001の新型G-PKB-002はスイッチ交換できるらしくってそれが気になってたのよね・・・・って、危うく新しいキーボードをポチるところだったわ。