No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

気になるゲームコントローラーたち

最近僕が気になっているゲームコントローラーをまとめてみた。今回は僕の覚書ですw

スマホ用ゲームパッド:

nacon MG-X Pro:

f:id:Lou-gun:20220130102613j:plain

nacon MG-X Pro

僕は普段、GameSirX2をスマホ用のゲームパッドとして使っているのだが、いくつか不満点がある。最大の不満点は、十字キー右下のスクリーンショットボタン!

f:id:Lou-gun:20220130101300j:plain

赤丸の位置にあるスクリーンショットボタンが邪魔

昇竜コマンド入れるたびに、スクショを撮るというクソ仕様。こんな位置にボタン付けちゃダメだろ・・・ほかにも十字キーの位置が悪いとかもあるのだが、このタイプで十字キーの位置が上に来るコントローラーは皆無なのであきらめるとして、せめて十字キーの周りに余計なキーが無く、握りの良いゲームパッドは無い物かと思い見つけたのが、nacon MG-X Pro

まるで普通のゲームパッドを2つに割ったような形。握りやすそう。持ち歩きにくそうだけど・・・・

気になる点は、十字キーの位置が遠いのとBluetooth接続なこと。

nacon MG-X:

f:id:Lou-gun:20220130102631j:plain

nacon MG-X

十字キーの位置がもうちょっと何とかならんかな?!と思っていたら、naconでもう一つ気になるゲームパッドを発見。それがnacon MG-X。グリップは無くなるし、ボタン類が小さくなるけど、十字キーが遠いという事ないし、GameSirX2の様に十字キーの周りに変なキーもない。これも良さげ。

ただ、どちらもBluetooth接続なんだよな~。入力遅延はゲームパッドの敵だと思うんだけど、なんで入力遅延が発生するBluetooth接続が一般的になっているんだろう?

有線接続で良いのがないか、もうちょっと探してみた方が良いかもな~。

PC用左手デバイス:

話は変わって、今度はPC用の左手デバイスについて。

僕がPCでApex Legendsをプレイする際に使っているのが、NPET T20というAmazonで買った安い左手用デバイス。

操作性の向上を狙ってではなく、単にキーボードのASDWキーだけが痛むのが嫌なので、ゲーム時はこれを使うようにしている。

ただ、最近ふとASDWを親指一つで操作するようにしたらキャラコンが良くなったりするのでは?!と思い始めた。

Razer Tartarus V2:

f:id:Lou-gun:20220130104340j:plain

Razer Tartarus V2

Razer Tartarus V2は、左手用ゲーミングデバイスとしてはスタンダードなデバイスだと思う。1万円位するのでちょっと高いけど、最近試してみたいと思っている。

AZERON GAMING KEYPAD:

f:id:Lou-gun:20220130104824j:plain

AZERON GAMING KEYPAD

他にもっと良いのがないかと思って見つけたのが、AZERON GAMING KEYPAD

見た目のインパクトが凄い!この変態感は、ガジェオタ心をくすぐりまくるw。お値段は、Amazonで¥19,900!高っけ~~~!冷静に考えるとすごく使いにくい気がする・・・

GAMING MOD KITS:

f:id:Lou-gun:20220130105435j:plain

GAMING MOD KITS

左手デバイスを使う時は、キーボードをよけて置かないと、左右の手の距離が離れすぎて操作しにくくなる。ただ、左手デバイスだけだと、キーが足りなくなったり、チャットがしにくかったりと難点もある。

キーボードはそのままに、ASDWだけゲームパッドの様に左手の親指で操作したい。そんな希望をかなえてくれるのが、GAMING MOD KITS

これを使っているプロゲーマーもいるらしい。キーボードを使いながらも、360度ぐりぐりキャラを動かせるというのが売りの様だ。

価格は$50位だけど、送料入れたら$70くらいかな?!割と高いね・・・・この値段なら、1万円でRazer Tartarus V2を買った方が無難かもしれん。

AM HATSU:

f:id:Lou-gun:20220130111432j:plain

AM HATSU

AM HATSUは、ゲーミングデバイスではないけど、見た時にちょっとテンションが上がり、使ってみたい!と思ったデバイス。

左手専用デバイスという事ではなく、左右分離型のキーボード。

f:id:Lou-gun:20220130111533j:plain

なんだろう、近未来的というのか?!見た目が良い。使いにくそうだけど。

この手の変態キー配列のキーボードって気にはなるんだけど、買ってまで使おうとは思わないのよね。こんなキー配列に慣れちゃったら職場で困ってしまいそうで。でも、1つくらい試してみても良いかな?!