No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

Galaxy Z Fold3 5G 良いケースはないの?!

Galaxy Z Fold3を使い始めて10日ほどたったが、これ!というケースが見つからない。 現在の試行錯誤状況を記事にしてみようと思う。 iPhoneの様にメジャーな機種ではないこともあってか、選択肢が少なく「これがベスト~!」って思えるケースが無い。 なんと…

Galaxy Z Fold3 5G 携帯エミュ機化 エミュレーター導入編

Galaxy Z Fold3 5Gを携帯エミュ機化する第2回目。今回はエミュレーターの導入をしていく。基本はアプリをインストールするだけなので、今回の記事は覚書程度の内容になる。また、Galaxy Z Fold3 5Gに限らず、Android機であれば基本は同じのはず。 導入するエ…

Galaxy Z Fold3 5G 携帯エミュ機化 ゲームパッド編

Galaxy Z Fold3 5Gを入手出来たので、携帯エミュ機化して遊べる環境を構築していこうと思う。 携帯エミュ機化するには、まず使うゲームパッドを決めたい。という事で、今回はGalaxy Z Fold3 5Gで使うゲームパッドの選別を行う。 スマホエミュ機化にもロマン…

SHAKS S5b レビュー

先日見つけて気になっていたSHAKS S5bが到着したので、レビューをしてみようと思う。 購入は米Amazonからで、送料込みで7400円位だった。 付属品: 使い方: 接続方法: 操作性: アプリ: 携帯性: まとめ: 付属品: ソフトケース、USB A-Cケーブル、説明…

SHAKS S5b

今、SHAKS S5bというゲームパッドが気になっている。 www.shaksgame.com 終わったはずのスマホ用ゲームパッド探し: もっといいものはないのか?: SHAKS S5b: ポチる: 終わったはずのスマホ用ゲームパッド探し: 一時期はスマホで使うゲームパッドとして…

電子書籍リーダーとしてのSurface Duo

前回、Surface Duoのエミュ機性能を調べてみたが、今回はSurface Duoの電子書籍リーダーとしての使用感を書いていく。 僕の場合、基本はKindleを使って電子書籍を読むので、Kindleでの使用感がメインとなる。 活字主体の本の場合: 漫画を読む場合: スマホ…

Surface Duoの携帯エミュ機としての性能

電子書籍リーダー&携帯エミュ機として購入したSurface Duo。やっと時間が出来たので携帯エミュ機としてどれくらい使えるのかを調べてみた。 その前にSurface Duoの使用感: スペック概要: Surface Duoはディスプレイが良い: どんなエミュが動くのか: Nin…

僕がGalaxy Z Fold3 5Gを予約した理由

Galaxyの発表会を見た結果、思わずGalaxy Z Fold3を予約してしまったw 昨日Surface Duoを手にしたばかりで、まだ新ディバイスに夢中のはずの僕が、何故Galaxy Z Fold3を予約してしまったのか、書いてみようと思う。 防水対応・おサイフケータイ対応: 「防…

GameSir X2 Bluetooth 買ってみたら衝撃の結果が!?

入力遅延を気にしてAndroidスマホに付けるゲームパッドは、有線接続と決めている僕だが、今回あえてBluetooth接続のGamesir X2を購入してみた。 有線接続バージョンのレビューは以下を参照: lou-gun.hatenablog.com 記事にする気はなかったのだが、衝撃の事…

Powkiddy A20

YouTubeでPowkiddyのオフィシャルっポイチャンネルが出来ている。そこでは、X18Sなど、未リリースの端末がいくつか紹介されているのだが、その中で「A20」というのがちょっと気になったので取り上げてみた。 スペック概要: 天面6ボタン: いまいちな点: 高…

Surface Duo 2 がそろそろ発表されるらしいけど、まてよ・・・

約1年前、Microsoftからリリースされた2画面折りたたみ型のAndroidスマホ、Surface Duoの新型となるSurface Duo 2がそろそろ発表されるという噂が出ている。 噂では、カメラが強化され、CPUにSnapdragon 888が搭載されるという事で、サムソン製折りたたみス…

ストライダー飛竜を携帯エミュ機で遊ぶ

携帯エミュ機で遊ぶゲームを整理するシリーズw今回は携帯エミュ機で遊べるストライダー飛竜を整理してみた。過去に同様な記事を書いてきたが、それらを1つのカテゴリ「遊ぶシリーズ」としてまとめ、今後も追加していきたいと思っている。 ストライダー飛竜…

AYA NEO 2021

あれ?AYA NEOって終了したんじゃなかったんだね。なんかちょっとスペックアップして、9月に日本上陸だって。 www.aya-neo.jp クラウドファンディング後、もう入手できないのかと思っていたらリスタートしていたみたい。 CPUのスペックアップに加えて、筐体…

携帯ゲーム機 Odinのクラウドファンディングが開始されたけど

今日の昼頃、Odinのクラウドファンディングが開始された。 Odinには、Lite、Base、Proの3つのモデルがあるのだが、僕が買うならProかな?!と思いつつ昼間にIGGのサイトを眺めていた。気が付けば決済直前まで行っていたのだが、最終的にはポチらなかった。 …

Galaxy Z Fold3 5G 欲しいかも

8/11のGalaxy UnpackedでGalaxy Z Fold3 5Gが発表された。これは欲しいかも。 www.galaxymobile.jp 僕は普段使いのスマホとして、長い事Galaxy Noteシリーズを使っている。 初代Galaxy Noteがリリースされた時に、画面の大きさに魅かれて個人輸入で購入して…

GPD XPの噂

GPD XD Plusの後継機にあたるGPD XPの画像(上記)がGPDの公式Twitterで紹介されている。 スペック概要: 公式Twitterではスペックは紹介されてないようだが、噂されているスペックは以下。 CPU:Mediatek MTK G95 RAM:6GB Storage:128GB 画面サイズ:6.81…

Odin Android 携帯エミュ機

以前から噂になっている携帯エミュ機。199やProject Valhallaとして噂されていたものでどうやらOdinが正式名になるようだ。 www.ayn.hk スペック概要: 価格: フォームファクター: エミュ性能: 冷却システム: Dock: スペック概要: CPU:Snapdragon 855…

RBG10 MAX 液晶復活

2週間ほど前、RGB10 Maxのシェル交換を行った時に、液晶を割って使えなくしてしまったRGB10 Maxだが、交換用の液晶が届いたので早速取り付けをした。 無事復活!良かった~。 黒のシェルに白のボタン類というコントラストがわりとカッコいい。なんだかさらに…

PS Vitaをモニターで遊ぶ方法を考える

PS VITAのゲームを大画面のモニターで遊ぶ方法がないか考えてみた。 はじめに: 最近VITAを使う機会が増えてきた。というのも、RGB10 Maxの液晶を割って使えなくしてしまったのと、VITAにHENkakuを導入して携帯エミュ機代わりにした事で、VITAを普段使いの携…

PS VITAにHENkakuを導入してみた

PS VITAにHENkakuを導入し、携帯エミュ機の様に使えないかと思い試してみた。この記事では導入方法は説明しないが、VITAにHENkakuを導入した経緯と感想をメインに書いていこうと思う。 中古VITA購入: HENkakuの導入方法: DNSの設定変更は不要: PS Storeに…

SwitchのJoyconを十字キー化&修理

うちには3台のSwitchがあるのだが、発売と同時に購入した一番古いSwitchのJoyconのアナログスティックで、ドリフト現象が起きていた。このJoyconは長い事使われずにいたのだが、なんかもったいない気がして修理して使おうと思い始めた。 ただ修理するだけで…

RGB10 MAX のシェルを交換したのだが・・・

僕の購入したRGB10 Maxはオレンジ色のシェルなのだが、AliのPowkiddy Official Storeで黒のシェルだけを2000円位で売っているのを見つけ、これいいなと思い購入して交換してみることにした。 分解: 組み立て: 悲劇: 分解: まずは分解から。 水色の丸で囲…

Steam Deck 良いんじゃない?!

ValveからSteam Deckという、携帯型ゲーミングPCがリリースされるらしい。詳細なスペックは公式サイト参照。 www.steamdeck.com 価格は、64GBモデル 399ドル、256GBモデル 529ドル、512GBモデル 649ドルとの事。 この価格帯だと、GeForce Nowの様なサービス…

RG300X

Anbernicから新しい携帯エミュ機、RG300Xがリリースされるという噂が出ている。 噂されているスペック概要は以下の通り CPU:JZ4770 Dual Core 1GHz GPU:Vivante GC860 RAM:512MB ディスプレイ:3インチ 640x480 Mini HDMI出力あり 値段やリリース日はまだ…

究極タイガーを携帯エミュ機で遊ぶ

EGRETⅡ mini(イーグレットツー ミニ)の収録タイトルに、究極タイガーがあるのみて急に遊びたくなったので、OGAクローン系の携帯エミュ機で遊べる究極タイガーを整理してみた。同様に、EGRETⅡ miniに収録予定のTATSUJINも整理する。 究極タイガー: 究極タ…

RGB10 MAXでPCエンジンCDのゲームを遊ぶときの注意点

RGB10 MaxでPCエンジンCD ROM2のゲームがうまく動かせていなかったのだが、ちょっとしたことでちゃんと動くようになったので、その覚書。 ROMの問題じゃない 同じROMデータで、RG351V+351ELEC・Androidスマホ+RetroArchで問題なく起動できるのでROMデータの…

パロディウスを携帯エミュ機で遊ぶ

RGB10 MaxやRG351Vなどの携帯エミュ機で遊べるパロディウスを整理してみた。 はじめに パロディウス MSX版 PSP版 パロディウスだ! アーケード版 ファミコン版 スーパーファミコン版 X68000版 PS版 極上パロディウス スーパーファミコン版 PS版 実況おしゃべ…

SPOLPUS

最近グラディウスにはまっているのだけど、グラディウス関連で何となくネットサーフしていたらグラディウスそっくりな横スクロールシューティング、SPOLPUSというゲームを発見。 www.youtube.com もとはフリーのブラウザーゲームだったようだけど、Windows用…

グラディウスを携帯エミュ機で遊ぶ

携帯エミュ機で遊べるグラディウスを整理してみた。 はじめに グラディウス アーケード版 ファミコン版 X68000版 PS版 グラディウスII -GOFERの野望- アーケード版 ファミコン版 X68000版 PCエンジンSUPER CD-ROM2版 PS版 グラディウスIII -伝説から神話へ- …

AfterShokz AS801-ABT01 レビュー

AS801 ABT01 AfterShokzのトランスミッター付き骨伝導ワイヤレスイヤホンのレビューをしてみようと思う。 AfterShokz AS801-ABT01とは 骨伝導の音 音漏れ 装着感 APTX接続とは 付属トランスミッターABT01 接続遅延 APEXで使ってみる まとめ AfterShokz AS801…