No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

GEFORCE NOW で Apex Legends

f:id:Lou-gun:20210218123954j:image今週突然の出張があったのだが、出張先でもApex Legendsを遊びたい。でも、荷物は少なくしたいのでゲーミングPCを抱えて移動するのはヤダ。という事で、GEFORCE NOWを使ってスマホでApex Legendsができないか試してみた。

使用デバイス:

・Galaxy Note 10 Plus

・Gamesir X2

僕のGalaxy Note 10 Plusはauで買ったやつなので、auのGEFORCE Nowアカウントを作成して試すことに。

f:id:Lou-gun:20210220181054j:plain

Galaxy Note 10 PlusとGamesir X2でGEFORCE NOWを使ってApex Legendsを起動したところ

ホテルの回線で遊べるのか?!

まずは、ホテルの無線WIFIを使って、遊んでみることに。ホテルの場所は新大阪駅周辺。回線状況はまあまあという感じ。ネットサーフやYouTubeの動画なんかはたまに表示が一瞬遅れる感じもするが、特にストレスなく使えていた。ちょっと期待しつつGEFORCE NOWからApex Legendsを起動。してみたのだが・・・・射撃訓練場ですらカクカク。ちょっと振り向こうとすると、ラグで動作が遅れて気が付けば180°回転なんてざらにある状態。これはダメかも・・・と思いつつマッチに参加。案の定ゲームにならない。キャラコンすらまともにできず、画面はモザイクの様になってよくわからん状態だった。

回線速度をはかってみると、16Mbps~30Mbpsくらいで、速度が安定していない状態だった。

Softbankの回線ではどうか?!

auの回線はデータ量がほとんど残ってなかったので、Softbank回線で契約しているiPhoneからテザリングを使ってネットに接続し試してみた。

回線速度は30Mbps~60Mbps。ホテルの回線よりは良いが、速度は安定していない。画面がモザイク見たいになっているのはだいぶ解消され、荒いけど視認可能なレベル。ただ、やはりラグが酷く、どこから撃たれているかもわからないし、音も遅れていたり、ノイズが混じっていたりともうわけわからん状態。

運よく敵の裏を取れて普通ならまず間違いなくダウンが取れる様な状況ですら、撃ち負ける。パッド操作に慣れてないというもあるだろうが、一番のネックは回線速度だと思う。

自宅のWIFI回線ではどうか?!

回線速度の安定性の問題なのか?どれくらいの速度ならいけるのか?を知りたくって帰宅後、自宅の回線で試してみた。

うちの回線はあまり早くない。スマホを自宅のWIFIの接続して、回線速度をはかってみたところ90~100Mbps。ただ、90Mbpsを切ることはなくて、速度は安定している感じだった。この状態でGalaxy Note 10 PlusとGamesir X2の組み合わせでGEFORCE NOW経由でApex Legendsを起動。ホテルの時と違って、画面もわりと高解像で安定して表示される。2~3マッチ試してみたけど、普通に遊べるレベルだった。体感ではあるが、FPSは60出てないと思う。まあ、PCが手元に無いなら仕方ないかなくらいのレベルでは遊べた。

結論:

GEFORCE NOWでFPSゲームをするには、それなりの回線速度と安定性が必要。100Mbpsくらいが安定して出ていれば遊べるレベルだというのはわかった。ビジネスホテルとかでは厳しいのかね・・・・5Gの携帯なら安定して100Mbpsでるのかしら?!

それ以前にパッド操作に慣れないとダメかも:

普段PCを使ってマウスとキーボードでプレイしていて、パッドではほとんど遊んだことがない。パッドになると、うまくキャラ操作ができず、すごくもたついてしまう。回線速度もだけどパッド操作にも慣れないと、楽しむのは厳しいなと感じた。

使ったゲームパッドのGamesir X2自体は、初期設定状態でボタンの割り当てが正しくされていて、ゲームパッドとしての操作性や反応には全く問題なかった。

Switch版Apex Legendsに期待:

3/10にリリースが予定されているSwitch版ではどうなるのか?!さすがにクラウド経由で遊ぶよりは、ネット回線にかかる負荷は低いと思いたい。Switchの性能上、FPSは30くらいしか出ないだろうけど、それでもラグが酷くなければゲームにはなると思う。今後、在宅勤務が解除されていくだろうから、そうなると出張生活がはじまる気配。それまでにパッド操作にも慣れておこうかな・・・・