No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

ゲーム機別 ベスト携帯エミュ機

f:id:Lou-gun:20211103165557j:plain

最近僕が携帯エミュ機として使っているデバイスを中心に、ゲーム機別にベストな携帯エミュ機を選んでみようと思う。

僕の手持ちのデバイスが中心になるので、一般的にはあまり参考にならないかもしれない。

個人的には、どんな時にどんなエミュ機を使っているかを考えれば、次に欲しいエミュ機も見えてきたりするかも、という狙いもある。

16ビットまでのコンシューマーゲーム機にベストな携帯エミュ機:

16ビットまでのコンシューマーゲーム機、具体的にはファミコン・ディスクシステム・スーパーファミコン、セガマークIII、メガドライブ、PCエンジン、PCエンジン CDROM2など。ついでにX68000も含めてしまおう。これらのゲーム機は、十字キーをメインに使い、画面比は4:3のシングルスクリーン、機体性能はあまり必要ないというのが共通点だろうか。

これらを遊ぶ時に僕が良く使うのは、RG351Vだ。

f:id:Lou-gun:20211103170615j:plain

画面比4:3の解像度640x480、十字キーが上側についていて、操作性も良い。CFWもそろっており使いやすい。

この世代のゲームを携帯して遊ぶにはベストと言って良いと思う。

今から新規に購入するなら、RG351MPの方が良いかもしれない。

f:id:Lou-gun:20211103221041j:plain

RG315Vが12,000円位、RG351MPが17,000円位なので、アルミ筐体、横向き、デュアルアナログスティックやステレオスピーカーに、5,000円の価値を見出せるならRG351MPもありだろう。

僕はRG351Vを持っているのでこれで十分だと思っている。

ゲームボーイアドバンスにベストな携帯エミュ機:

僕はゲームボーイ・ゲームボーイカラーのゲームは、ほとんどプレイしない。ゲームボーイ・ゲームボーイカラーなら、上記のRG351Vがベストだと思うが、ゲーボーイアドバンスとなると話は変わってくる。

ゲーボーイアドバンスは、画面比が3:2になるので、4:3のRG351Vでは、オリジナルの画面比で出力するとちょっと画面が小さく感じるのだ。

という事で、ゲーボーイアドバンスを遊ぶのにベストだと思っているのは、RGB10 Maxだ。

f:id:Lou-gun:20211103183503j:plain

16ビットまでのゲーム機もRGB10 Maxで良いじゃんという話もあるのだが、画面比4:3のゲームだと、RGB10 MaxもRG351Vもさほど表示サイズが変わらない。

しかしながら、十字キーの操作性はRG351Vの方が良いというのがあり、使い分けをしている。

PS1・PSPにベストな携帯エミュ機:

まずPSPだが、基本は実機で良いと思っている。僕が携帯エミュ機を使う理由は、実機を繋ぐモニターが無いのと、実機を置く場所が無いから。

元々が携帯機なら置き場所も、モニターも気にしないで良いし、エミュレーターにありがちな遅延も気にしないで済むので、実機が良いと思っている。

ただ、VITAにHenkakuを入れてPSPを遊んでみたらちょっと考えが変わってしまった。

という事で、PS1・PSPを遊ぶのにベストなのはVITA+Henkakuとなる。

f:id:Lou-gun:20211103184330j:plain

VITAはもともとPSP・PS1のゲームが遊べる機能が備わっており、Henkakuを導入することでこれを活用できるようになる。

実際試した結果、ほかのエミュ機では感じた入力遅延が、VITA+Henkakuでは感じず、PSP実機で遊ぶのと変わらない感覚だった。

加えて、複数のゲームを本体のみで持ち歩けるのとロード時間が短い、画面も大きいという利点もあるので、最近はVITAでPSPのゲームを遊ぶ事にしている。

PS1の場合は、上記のRG351VやRGB10 Maxでもそれほど入力遅延を感じないのだが、それでもVITAの方が快適に感じるので、PS1もこちらにまとめて遊んでいる。

16ビットまでのゲームも遊べるのだが、VITAの十字キーが小さく、操作しずらいと感じることもあるので、何となくVITAはPS1・PSP専用機になっている。あ、あとVITAのゲームも当然遊べるw。

DS・3DSにベストな携帯エミュ:

DSもPSP同様、携帯機だしタッチパネル操作が必要なゲームもあるので、実機の方が遊びやすいと思っていた。3DS本体があればDSも遊べるし、3DSはまだ新品でも比較的入手しやすいので、あえてエミュ機で遊ぶ必要は無いだろうと思っていたのだが、Surface DuoでDSを遊んでみると意外にも快適で、これは実機より良いかもと思い始めている。

f:id:Lou-gun:20211103210743j:plain

という事で、DSのベストエミュ機はSurface Duo+Gamesir X2(USB)の組み合わせ。

3DSも動作可能なゲームならあり。何が実機より良いかというと、まず画面サイズと画質だ。

f:id:Lou-gun:20210911142240j:plain

画像は2DSLLとの比較だが、Surface Duoの方が画面が大きく、表示も綺麗で明るく見やすい。

操作性もゲームパッドの方が良く、Gamesir X2の様に左右に挟むタイプのゲームパッドなら、キー操作と画面タッチ操作の併用も快適だ。

積みゲーになっていた、DSのゲームを遊んじゃいたくなる位の快適度だった。

ただ、3DSのゲームは動作が重いものもあるので、3DSのエミュ機としてはパワー不足感はある。

DreamCast・GameCube・SEGA Saturn・PS2にベストな携帯エミュ:

この辺のゲーム機を快適に遊ぶには、少しマシンパワー必要になってくる。DreamCastは前述の中華エミュ機でも動くゲームはあるが、ゲームを選ぶ必要があるのでちょっと管理が面倒。となると、パワーのある機体。つまり、ハイエンドスマホが最適解なのでは?と思っている。

という事で、僕的なベスト機は、Galaxy Z Fold3 +Gamesir X2の組み合わせ。

f:id:Lou-gun:20211103212627j:plain

この組み合わせでも、PS2のゲームはフルスピード出ないこともある。画像のグラディウスVは問題なしだが、地球防衛軍2はフルスピードは出ず、フレームレート50前後となっていた。

DreamCast・GameCube・SEGA  Saturnについては、ほぼ問題なしだろう。

 

マシン性能的には、これ以前に挙げてきたすべての携帯エミュ機を置き換え可能なのがこの組み合わせでもある。

じゃあ、なんで使い分けているかというと、一番大きな理由は、ゲームパッド。

Gamesir X2は、十字キーが小さめで位置が悪いので、十字キーメインのゲームをやるとちょっとストレスを感じる。

DSのゲームをやる時は機体を縦に挟む必要があるので、無線版のゲームパッド一択になり、入力遅延が気になることがある。

後は、メモリー容量の問題。Galaxy Z Fold3 は外部ストレージが無く、内臓メモリ256Gしかない。なので、比較的容量の多い、PS1やPSPのゲームまで入れ始めると容量不足になってしまう。

という事で、十字キーのメインのゲームはRG351V・RGB10 Maxで、DS・3DSはSurface Duoで、PS1・PSPはVITAでという使い分けをし、それぞれで快適な環境でプレイをしているわけだ。

面倒な感じもするが、個人的にはこの使い分け嫌いじゃないw

 

それと、N64が登場していないのは僕があまりやらないからw

N64もGalaxy Z Fold3 +Gamesir X2の組み合わせがベストだと思う。僕が持っているゲームは、アナログスティック操作がメインのゲームが多いのが理由。

次に欲しい携帯エミュ機は?:

次どんなエミュ機が欲しいかというと、実はもうあまりない。なぜなら、スーファミ世代のゲームなら、現行の中華エミュ機で十分だと思うし、これ以上を望むと価格が上がってしまう。

エミュ専用機に3万とか4万とか出すのはなんかもったいない気がするのだ。なので、OdinやGPD XPは購入対象にはならない。

じゃあ、何が欲しいかと言うと、Androidスマホに付けれる操作性の良いゲームパッドだ。現時点の最適解はGamesir X2だが、これの不満点は十字キーの位置と大きさ。

もう少し大きな十字キーが、アナログスティックの上側に付けば、RG351V・RGB10 Maxはお役御免となっていくと思う。

という事で、今一番欲しいのは新しいゲームパッドかな~。

理想はこんな感じかな?ちょっと不格好かも・・・

f:id:Lou-gun:20211103220806j:plain