No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

MSX版 ガリウスの迷宮 を MSX2版 に改造するパッチ

魔城伝説II ガリウスの迷宮は、1987年にコナミからリリースされたMSX向けのアクションRPG。MSXの名作ゲームの一つだと思う。

以前もこのゲームのリメイク版というのを紹介したことがあるが、今回はMSX版をMSX2版にアップグレードしちゃうって話です。

改造手順:

方法は簡単というか、HackROMのように、オリジナルROMにパッチをあてるだけ。

準備するのは

IPSファイルは、上記サイトから入手。上記サイトにはオリジナルとの比較画像や簡単な説明もあるので、確認しておくとよい。

準備が出来たら、WinIPSを起動してipsパッチファイルとオリジナルROMを指定して、適用をする。

上にipsパッチファイル、下にオリジナルROM

そうすると、「Galious Enhanced V1.00.rom」という新しいROMファイルが生成される。後はこれで遊ぶだけだ。

起動:

上記サイトによると、ゲームの起動にはopenMSXwebMSXが推奨されている。

ゲーム序盤しか確認してないが、RetroArchのfMSXでも問題なく起動できた。画像もサウンドも変更されている。

openMSXでもRetroArchのfMSXでも、ゲームパッドが使えるので快適にプレイ可能だ。

久しぶりにもう一回クリアしちゃおうかな~