No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

【雑記】PS5用のゲームパッドが欲しい

PS5用の背面ボタン付きゲームパッドが欲しくなったので購入候補を挙げてみた。

きっかけはBIGBIG WON RAINBOW2 Pro:

忖度丸出しレビューやら実際買ったら微妙だったレビューやら数多くのレビューが上がっているゲームパッドBIGBIG WON RAINBOW2 Pro
ゲームパッドって人によって求めることが違うし、結局自分で使ってみないと良し悪しの判断がつかない。RAINBOW2 Proは、Dock付きで約12,000円とやや高額なゲームパッドではあるが、気になるし試して見ようと思い購入し実際に使ってみた。

僕の感想は

「まあ、価格相応かな」

という感じ。

質感・ボタン数・機能・操作性どれも悪くはない。まあ12,000円もするからね~。で、RAINBOW2 Proを使ってゲームをしている時に、このゲームパッドを使ってArmored Core6を遊んでみたいと思い始めた。

ファミコン世代の僕は十字キー+ABボタンでゲームを遊ぶよう調整を受けている。
スーパーファミコンで追加されたXY、LRボタンくらいまでがギリ許容範囲のボタン数。アナログスティックx2に加え、L2R2ボタンまで追加されてしまうとどうすれば良いかわからなくなる(大袈裟)
しかし、Armored Core6ではL2R2で連射しつつ、L1R1も押さなければならないという強化人間ならではの操作方法を強いられる。初めは人差し指のみで使い分けしていたのだが、これだとL1R1ボタンとL2R2ボタンの同時押しができない。仕方なく、人差し指と中指をそれぞれボタンに添えて戦う訓練をしているのだが、ゲームパッドの握りが不安定になり撃墜されまくり。結果、無意識にL2R2に人差し指を添えて中指はグリップを掴んでいる状態。
これではガトリングガンぶっぱのままの立ち回りができないではないか!
ということで、ゲームパッドの持ち方を変えず自然にグリップした状態で中指の位置にボタンがあるRAINBOW2 ProならArmored Core6を快適にプレイできるのでは?と思ったのだが、残念なことにRAINBOW2 ProはPC・Switchには対応しているがPS5には対応してない。
それならPS5に対応した背面ボタン付きゲームパッドを探そうとなったわけだ。

Dualsense Edge:

PS5用で背面ボタンありといえば、まずはDualsense Edgeが候補に挙がる。
Sony純正の周辺機器という安心感があるし、アナログスティックがモジュール式になっているのでドリフト問題が発生しても簡単に交換可能という利点もある。
価格は約30,000円。たけーよ!

Razer Wolverine V2 Pro:

次の候補は、Razer Wolverine V2 Pro
ゲーミングデバイスといえば的なRazerがリリースしているPS公式ライセンス取得済みのゲームパッド。定価40,980円とゲーム機本体かよ!と突っ込みたくなるような価格。実売価格でも34,000円位はする。
Dualsense Edgeより入力遅延が大きいとか、アナログスティックにガタがあるとかいうレビューを見てしまったのでちょい不安。何より高すぎだね・・・・

Victrix Pro BFG:

最後の候補はVictrix Pro BFG。これもPS公式ライセンス取得済みのゲームパッド。
Victrix Pro BFGはメインのボタンとアナログスティックがモジュール形式なっているという特殊なギミックを持っているゲームパッド。
アナログスティックと十字キーの位置を入れ替え出来るので、XBOXレイアウトにもPSレイアウトにも出来るし、天板6ボタンに変更することもできるので格ゲー向きのレイアウトにもなる。価格は26,928円と候補の中では一番安い。それでも高いけど・・・

選択肢は少ない:

本当はそんなにガチなゲームパッドではなく、10,000円以内で背面ボタンありのテキトーなゲームパッドを探しているのだが、PS5に正式に対応しているゲームパッドは数が少なく上記3つしか見つけられなかった。
本体とゲームパッドの間にドングルとかをかませれば、対応できるゲームパッドもあるのかもしれないが、入力遅延や意図せぬ不具合があるかもしれないし、何より面倒なので出来れば直付けでPS5に対応しているゲームパッドが欲しい。

Armored Core6を快適に遊ぶためだけに、30,000円の追加出費は辛い。まてよ・・・・PC版Armored Core6を買ってRAINBOW2 Proで遊べば10,000円以下の追加出費で済むのでは?!しかも、PC版ならSteamDeckでも遊べるので、外出時も遊ぶこともできちゃう??
あれ~~??