No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

RetroArchの連射機能設定 覚書

f:id:Lou-gun:20201101172345p:plain

GPD XD Plusで連射機能を使ってゲームをする時、GPD XD Plusのコントローラー自体には連射機能がないので、エミュの連射機能を使うことになる。RetroArchの連射設定はちょっと特殊で分かりにくいので、自分でやった設定を覚書として書いておこうと思う。最近物忘れ激しいし・・・・

 

設定方法はいくつかあるので、ゲームや用途に合わせて設定を変える必要がある。使っているRetroArchのバージョンは1.9.0だ。

 

設定個所

まず設定個所だが、

・設定 → 入力 → ターボモード

ここでは、ClassicというのとSingle Button というのが選べる。

 

Classicは、Turboを割り当てたボタンと連射したい目的のボタンを同時押しすると、目的のボタンを連射にできる。例えばTurboをL2に割り当てておいて、Bボタンを押しながらL2を押すと、Bボタンが連射になる。ただし、その後Bボタンを離してしまうと、連射が切れてしまうので、再度連射したい場合は、L2を押しながらBを押しなおす必要がある。

なので、連射したいキーとL2を同時におしっぱにするという操作方法になる。

 

Single Buttonは、指定した1つのボタンを連射・連射なしを切り替え式にする。Turboを割り当てたボタンを押すと指定されたボタンは押さなくても連射状態になる。

 

・設定 → 入力 → ターボディフォルトボタン

ここで、上記のターボモードでSingle Buttonを選んだ際の、連射したいボタンを1つ設定できる。

 

・設定 → 入力 → ポート1コントール(設定したいコントローラー番号を選ぶ)

 

ここは、基本のキー設定をするところだが、この設定の中の一番下に、「ターボ有効」というボタンを設定する箇所がある。これが上記のTurboを有効・無効を切り替えるボタンになる。ゲーム中にあまり使わないボタンでアクセスしやすいところに割り当てるとよい。L2、R2とか。

 

設定はこれだけなのだが、それぞれ癖があるので、ゲームによって使い分けが必要だ。

 

シューティングで基本連射しっぱなしで良い場合:

・ターボモード:Single Button

・ターボディフォルトボタン:B/Fire もしくは、連射したいボタン

・ターボ有効:L2 もしくは、ゲームに使わない好きなボタン

とする。

これで、L2を1回押せば勝手に連射となり、何も押さないでも指定されたボタンが連射状態になる。連射したくないときはもう一度L2を押すと、普通の操作に戻る。

この設定でベルトスクロールアクションとかやると、ずーっとパンチ連打してるので移動しにくくなってしまう。

 

連射する時としない時を頻繁に切り替えたい場合:

・ターボモード:Classic

・ターボディフォルトボタン:関係ないので何でもいい。

・ターボ有効:L2 もしくは、ゲームに使わない好きなボタン

とする。

こうすると、L2を押しながら連射したいボタンを押すと連射になる。L2と同時押ししたボタンが連射になるので、ゲーム中好きなキーを連射・非連射に切り替えられる。

切り替えのコツは、L2を押しながら連射したいボタンを押す。L2は離していいが、連射中のボタンは離さない。連射中のボタンを離すと連射機能は切れるので、再度連射したい場合は、また、L2と同時押しする。という感じだ。実際使いにくい。

 

僕のおすすめ設定:

ベルトスクロールアクションのように、押したときだけ連射、連射したいのは1ボタンだけという場合は、

・ターボモード:Classic

・ターボディフォルトボタン:B/Fire もしくは、連射したいボタン

・ターボ有効:B/Fire もしくは、ターボディフォルトボタンと同じボタン

とすると、

Bボタンを押す時に連射が有効になって、普通に連射機能付きボタンを押している感じで連射できるようになる。ただし、ゲーム中連射機能はオフにできない。

 

その他:

あと、連射速度を設定する。「ターボ期間」「デューティー比」という設定があるはずなのが、僕のGPD XD Plusでは出てこない。なんでだ?この設定よくわかってないのだけど、ターボ期間>デューティー比 で設定するといいみたい。

別のAndroid端末では、ターボ期間:6 デューティー比:3で設定している。たぶん連射速度早めだと思う。

 

連射機能がうまく機能してない場合:

ターボモードでSingle ButtonからClassicにしてから、もう一度Single Buttonにするなど、一度設定を切り替えると、正常動作するようだ。

 

基本classicモードでいいと思うのだが、毎回同時押ししないと連射にならないのがうっとうしい。一度連射設定したら、もう一度Turboボタン押すまで連射解除しない設定にはできないのだろうか・・・・やり方があるなら教えてほしいもんだ。