No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

8BitdDo M30 Bluetooth gamepad レビュー

8BitdDo M30はSegaのMagaDriveやSaturnで遊びなれた人ならきっと使いやすいと感じるゲームパッド

f:id:Lou-gun:20201101150353j:plain

8BitdDo M30 Bluetooth gamepad

www.8bitdo.com

僕はSega SaturnガーディアンヒーローズやNiGHTSにはまって、よく遊んでいた。もちろんバーチャファイターもw。特にガーヒーは、暇さえあればやっていた記憶がある。ガーヒーはXbox 360でも出ていて、そちらも購入して遊んでいたのだが、なんか操作した感じがしっくりこない印象だった。

 

Sega Saturnのエミュが割と動くというのを知り、ガーヒーを遊んでみようとエミュを起動したのだが、その時使っていたDS4コントローラーだとどこにどのボタンを割り当てるといいのか困惑。ゲームパッドのキー配置が違うからいけないんだとと結論づけて、このコントローラーを購入。結果満足している。何なら、今まであまり気になっていなかったMegaDriveのゲームもこっちの方が遊びやすいことに気が付いた。ABCボタンが大きく、横に並んでいるのが良いようだ。

 

f:id:Lou-gun:20201101151613j:plain

メガドラミニの付属コントローラーと比較

個人的には、メガドラミニに付属しているコントローラーよりM30の方が握りやすいと感じる。十字キーと他ボタンの押し心地はそっくりだ。

 

ゲームによっては、天板6ボタンコントローラーの方が良いってことも少なからずある。ストリートファイター系の格ゲーで使う人もいるらしい。僕もスト5で試してみたけど、DS4やXboxコントローラーよりこっちの方が良いかもと思った。

 

M30は作りも良く、安っぽい感じはない。有線、Bluetoothどちらでも接続可能。僕はPCで使うのがメインだが、Androidでも接続可能。スマホ用クリップも販売しているようだ。D-Input、X-inputの他、MacやSwtichにも対応。連射機能もある。アナログスティックを必要としないゲームならこれ一つで十分と言える。

 

Amazonで3400円くらいと比較的安いので、レトロゲーム用のゲームパッドを探しているSegaゲーム好きにはよいゲームパッドだと思う。