No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

CAPCOM ARCADE STADIUM 発売開始

f:id:Lou-gun:20210220001434p:plain

いつ出るのかなと思っていたら急に出たね。個人的にはこれは迷わず購入していいヤツだと思う。

www.capcom-arcade-stadium.com

安い!

バーチャルコンソールやアケアカでレトロゲームを買うと1本800円くらいする。複数のゲームがセットになっているような場合、例えばカプコン ベルトアクション コレクションだと、1本あたり500円位。でも、このCAPCOM ARCADE STADIUMは30本セットで税込み4,000円!1本あたり約130円。これは安い!

レトロゲームの場合、ゲーム自体はすでに持っているけど、今使っている(使える)機体でできないから買い替えるっていう事が、よくあると思う。そんな場合に、毎回800円も出すのはちょっと高いなと感じる。せめて1本200~300円なら・・・と思っていた。売る側・リリースする側からしたら、ただ古いゲームデータのコピーを出しているだけではないだろから、そんなに安くはできないのかもしれないのだけど、買う側からしたら既に持っているゲームの場合は、極力安くあってほしい。

携帯モードでも遊べる

これはSwitchのいいところだと思う。最近携帯エミュ機で遊ぶことが多いのだけど、画面サイズに不満がある。Switchがそのまま携帯エミュ機になればいいのにと思っているのでこれを買えば、Switchが携帯エミュ機っぽくなるw 家でやる時はテレビにつないで大画面で遊べるのも良い。

 

UIも良くできているし、中華エミュ機で遊ぶよりなんか安心して遊べるので、他社からもこれくらいの価格帯でどんどんいろんなタイトルを出し欲しいな~と思う。