No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

今後リリースされる携帯エミュ機 2021年春時点

はじめに:

今後リリースされる噂のある携帯エミュ機で、僕の気になるものを整理してみようと思う。

KTR1:

f:id:Lou-gun:20210403114405j:plain

KTR1

最近あまり噂を聞かなくなってしまった気もするが、Android搭載の携帯エミュ機。R2L2ボタンが、RetroidPockt2の様に縦に並んでいるのが特徴でRetroidPockt2より画面サイズも大きく、CPUスペックも上。RetroidPockt2で発生している、入力遅延が発生しなければ良い機体になるのではないかと思う。

スペック概要:

  • 画面:4インチ 800 x 600
  • CPU:S922X Hexa-Core 1.8GHz
  • GPU:Mali-G52
  • RAM:2~4GB
  • OS:Android
  • タッチスクリーン対応
  • WIFI/Bluetooth内蔵

Powkiddy X18S:

f:id:Lou-gun:20210403115259j:plain

X18S

Aliの公式サイトで3月にリリースされると発表されたまま、未だリリースされていない端末。テスト機が出回っている様なので、もうそろそろ出てきてもおかしくないと思う。

これもAndroid機でX18の上位機。X18はGPD XD Plusのクローン端末のような機体だったようだが、GPD XD Plusの上位機が出るという話はまだないようなので、クラムシェル型のハイスペック機が欲しい人向け。

スペック概要:

  • CPU:T618 6 Core Cortex TM-A55 2.0 GHz
  • GPU:Mali G52 GPU
  • RAM:6GB – 8GB
  • OS:Android 10

Powkiddy RGB10 Max:

f:id:Lou-gun:20210403120028j:plain

RGB10 MAX

最近噂されいる端末。機体スペックはRGB10とほぼ同じで、画面サイズが大きくなっただけのようだ。なので、OGSクローン端末ともいえる。

液晶がHDらしいのだが、CPUがRK3326でHDなんて解像度はやりすぎな気もする。本当にHDなのかは不明だが・・・OGSは、アナログスティックなどの操作系がいまいちらしいが、RGB10 MAXは写真を見る限り、操作系に問題なさそうな感じがするので、値段次第では、ありかもしれないと思っている。

スペック概要:

  • 画面:5インチ HD IPS
  • CPU:RK3326 Quad Core 1.3GHZ – 1.5GHz
  • GPU:Mali-G52
  • RAM:1GB
  • WIFI/Bluetooth内蔵

Tencentの携帯ゲーム機:

f:id:Lou-gun:20210403121346j:plain

Tencentの携帯ゲーム機

中国の巨大ゲーム会社Tencentからリリースされるという噂の端末。

厳密にはエミュ機というより携帯Windowsゲーム端末といった方が良いかもしれない。AYA-NEOやGPD WIN3に近いコンセプトの端末だと思う。ゲームパッド付のWindows端末ならエミュ機としても使えるだろうという事で取り上げてみた。詳細は不明。値段とスペック次第ではありな気もする。

 

どれを買うか?:

正直気になっている端末はちらほらあるものの、買うのか?と問われると、微妙。

理由はいくつかあるが、一番大きい理由は、現在使っているスマホ+GameSir X2の組み合わせで、まあまあ満足しているから。

f:id:Lou-gun:20210403123350j:plain

GameSir X2

スマホの性能がそこそこあれば、スマホにゲームパッドを付ければ、上記の携帯エミュ機より圧倒的にハイスペックなエミュ機になる。携帯性や取り回しのわずらわしさがなければ、これで良いじゃんとなるわけだ。

GameSir X2はケース付きで販売されていて、挟むだけでケーブルも不要という事で携帯性も、取り回しもわりと良い。そういう意味で、GameSir X2は優秀だと思う。