No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

【雑記】十字キーの操作性はグリップ有無に依存する?!

最近のお気に入り携帯エミュ機は、RG503。ただ、レビュー記事にも書いたが、十字キーの操作性には難点が残る。

分解して十字キーのパーツのバリを取る加工を行う事で、かなり良くはなったが、普通のゲームパッドと比較すると操作性は劣ると感じる。

十字キーの操作性ってなんでこんなに差が出るのだろう?と色々試していたら、あることに気が付いたというのが今回の話です。

気付きと疑惑:

操作性を求めるなら、スマホ+ゲームパッドの組合せで遊ぶのがベストだと感じる。

8BitDo Pro2との組合せ

だが、この組み合わせだと、操作性は良くなるが携帯性が悪い。

コントローラーがもう少し小さくなればな・・・と思っていたら、8BitDoのコントローラーをもう一つ持っていることを思い出した。

8BitDo SN30 Pro

SN30 Proは、基本Pro2と同じボタン配置。各ボタンの押し心地も同じだが、グリップが付いていないタイプのゲームパッドだ。早速、スマホと組み合わせてみる。

8BitDo SN30 Proとの組合せ

これなら、コンパクトだし携帯性も良くなる!

試しに、少しストZERO3で遊んでみたのだが、ここで、ある気付きが!

「昇竜拳でねぇ?!」

おかしい。十字キーは同じ大きさ・同じ押し心地。恐らく使われているパーツも同じはず。操作性に差が出るはずは・・・・

違いと言えば、グリップの有り無し位。言われてみれば確かに、SN30 Proだと若干不安定な持ち心地だ。

グリップか?十字キーだけでなく、グリップの有無も操作性を左右するのか?という疑惑が浮上。

確信:

PSPのゲームで遊ぶときは、VITAを使う事が多いのだが、VITAの十字キーは若干小さく、使いにくいと感じる事がある。

十字キー自体は反応も良く、質の高いキーだとは感じるのだが、握りにくいVITAの形状も影響して、結果、十字キーの操作性が良いとは言えない。

VITA

ただ、もし、上記の8BitDoのゲームパッドの様に、グリップの有り無しで操作性が大きく変わるとしたら?!気になってしまい、VITAのグリップを購入。

VITAにグリップを装着

 

Amazonで¥1,500位のグリップを装着。

すると、

「対空昇竜、楽勝でした。」

今までVITAでは、格ゲーは出来ないと思っていたのだが、これなら許容範囲内。イヤ、むしろ快適まである。

ここで確信しました、十字キーの操作性は、十字キー自体の精度のみならず、機体を安定して持てることが重要なんだと。

ええ。そうです今頃気が付きました(汗

 

もしかしたら、RG503もグリップを装着したら十字キーの操作性には不満がなくなるかもしれない。

RG350やRG351用のグリップは販売していたりするので、RG503用も販売されたら買ってみようかな~と思った。

www.etsy.com