No Gadget, No Life

ゲームやガジェットの雑記

スマホゲーム機 の色んな型

Androidを搭載した携帯ゲーム機が増えているが、性能的にはスマホでいうところのミドルクラス。価格も4万円前後と、特別コスパが良いわけでもない。

機種変した時に手元に残った前世代機と性能的には、あまり差が無かったりする。てか、むしろちょっと前の最新機種の方が性能が上だったりもするだろう。

メインで使っている最新スマホなら、圧倒的高性能の可能性もある。

追加で何万円も出費しないでも、同じことできるじゃん。それなら、手持ちのAndroidスマホで良くね?!って思ってしまう気持ちは良くわかる。

コントローラーが付いた一体型には、一体型の良さがあるのも理解しているが、それは置いておいて、今回はスマホをゲーム機化してみたら色んな形が出来て面白いよ、という話です。

操作性重視の型:

携帯エミュ機の操作性には難があることが少なからずある。操作性がゲームの面白さにダイレクトに影響する場合には、致命的だ。

そんなゲームは、操作性の良いゲームパッドで遊びたい!で、行き着いたのがコレ。

スマホ+8BitDo Pro2

これなら、格ゲーコマンドの入力ミスも激減!

8BitDo Pro2には、連射機能や背面ボタンもあるのでシューティングやボタン操作の多いゲームでも快適にプレイが出来る。

8bitDo Pro2を装着

スマホクリップを使えば、自分の使いやすいコントローラーが装着できるのもポイント高い。

難点は、ちょっと重くなること。8bitDoのクリップは2軸式になっているので、重心の調整が出来て、重さのバランスは悪くない。

大画面重視の型:

老眼の僕には、小さい画面でゲームは辛い。という事で、Galaxy Z Fold 3とGameSir X2の組み合わせ。

Galaxy Z Fold 3 + Gamesir X2

Galaxy Z Fold 3を使う前提なので、使うスマホが限定されてしまうが、これならシューティングゲームで敵の弾もちゃんと見えるw

今、僕がメインで使っている組み合わせがコレ。

卓上遊戯の型:

スマホと普通のゲームパッドの組み合わせ。

操作性は失いたくない、でも、ずっと手に持っているのは重い。

そんな時は、スマホを机の上に置いてリラックスして遊ぶのもありなのでは?

8BitDo SN30 Proと組み合わせ

このスタイルは、スマホより大画面のタブレットの方が向いているかもしれない。

DSエミュ特化の型:

Surface DuoとGameSir X2の組み合わせ。

ちょっと特殊過ぎるかもだけど、DSエミュで遊ぶならこの組み合わせが最高だと思う。大きく・明るく・高繊細な画面は実機より快適かもしれない。

Surface Duo+GameSir X2

やっぱりスタンダードな型:

最後は一番一般的と思われる組み合わせ。スマホ+Bluethooth接続のゲームパッド

GameSir X2 Bluetoothとの組合せ

操作性もまあまあだし、何よりBluethooth接続なので取り回しも楽。

結局普通が一番?!

最後に:

コントローラー一体型の携帯ゲーム機も面白いけど、スマホを使う事で、高性能・大画面・より操作性の良いコントローラーが使えるなどのアドバンテージもあると思う。

まだ100点と思えるゲームパッドが見つかっていないのも事実なので、僕のスマホ用ゲームパッド探しは続きそうだw

lou-gun.hatenablog.com